Diary

文章のどっかでカーソル当てると何か出ます。役に立ちませんが。

(2004/11/29) BISエピソード番号は、DVD版で書いてるところが多々ありますので、ご了承ください。


2004 August

2004/08/31 ササキ様、4度目の手術へ。

じっくり直してください。

Landlash 《ランドラッシュ》 スコットランドの疾強風。「大地を鞭打つ者」の意。

全て振り払われんことを。




2004/08/30 まだあっちで書きたいことが多少残っとるんですが。

ちなみに私、球界再編問題ではどこの会にも署名してません。

デジスタ・ビギナーズ、NHKからの回答はなく、今日再放送。ETVでも予定あり。

もう嫌だ。




2004/08/29 やっとDVD7巻全部見終えた…。

吹っ切れた理由があまりにアレだが、『仕事する男は美しい』のですよ。やっぱ。

41話『恐竜の星』、42話『大要塞接近!』。

41話、進児たち、さほど何もしてない(おいおい)。

42話、『スペースホーク』と聞いてホークスを想像した私を許してください。

気になったが、進児って、時々子供に『さん』付けで呼ばれる。

17、8歳だから別におかしくはないんだが、妙な違和感がある。

それよか、41話で何度も『おじさん』呼ばわりされたビルって…。年下なのに。

で、デスキュラでも普通にアラビア数字使ってんの?(42話)

作中の文字・言語についてはいろいろ突っ込んだらキリがないのだけれど。

天体関連で素敵なサイト。アノホシナンダロ?様。




2004/08/28 結局昨日の続きを書く。眠い。




2004/08/27 …昨日、根本的な原因を指摘する文を読んだ。

例の件ゆえ、続きはブログで。

パプワ化トットリ、めっちゃ可愛い♪

でも、ブロンドロン毛の兄さんが、阿呆…。

英国版 Saber Rider DVDは、アメリカ版EP順、4話収録×全13巻(多分)。




2004/08/26 昨日のトリビア録っときゃよかった〜!(弟同意見)

昨日のネタが気になって、Donatello が、BIS放映当時に商標登録されてないか、検索してみたが、全3件共に、94年以降。そのうち一件は、Donatello's

BISMARCK では、1979年登録のものが、1件あった。BISMARK は無し。

ドイツの Fürst Bismarck というウィスキーらしい。

でも、同名のミネラルウォーターもある。

要は、BISMARK でも Donatello でもよかったわけなんだけど…。SHINZI って書いてたからなあ(ST版超合金)…。トホホ。

フジのツール後半戦のビデオ見た。第12ステージは山岳しか映ってない…。

CYCLE SPORTS では、ガスコーニュのひまわり畑の写真が。

これを中継で見たかったんだけど…。

Saber Rider 10巻、今日になってもコネ━━!ドイツ公式サイトのURL、元に戻る。

え!?(お貴族様の)本国で出るの?

DVD…。でもジャケが嫌ぁ〜(号泣)。




2004/08/25 アニメ三銃士33話『女優ナナの宝石』までの3週休み、

オリンピックじゃなかったよ、パパ!

ソウルオリンピックは88年9月17日-10月2日。36話『鉄仮面の挑戦』(9月9日)-37話『名探偵ダルタニャン』(9月30日)まで、2週休み。

ごめんなさい、本気で今まで勘違いしてました。

つーか、ドナテルロがバンダイでは、"DONATELRO"!?

Donatello だろ、普通…。




2004/08/24 トラックバックの意味を間違えていた馬鹿がここに一人。

ワールドカップバレーも名劇の敵だった。嗚呼。




2004/08/23 ブログはじめました。でも、ここも引き続きよろしう。

電器屋でテレビ(父用)見比べるのに、浜口親子レポートはかなりキツいです。




2004/08/22 深紅の優勝旗が津軽海峡越えました今日この頃。

テレビ北海道とテレ東で、局地的に放映中のアニメ、『超ぽじてぃぶ!ファイターズ』、今日は、『野球少年に勇気を与えた、SHINJOと坪井のええ話(つーフィクション)』。

来週は芋魔神登場だ!すみません、一部限定ネタで…。

(2004/09/06) タイトルを修正。問題の回は寝過ごして見逃しました(泣)。

昨日突拍子もなく高熱出して寝たら今朝平熱に戻ったんですが、何故ですか?

アニメ三銃士の海外版権利が、ややっこしくなった件(2003/07/27)、フランスでは、イタリアから番組を買って放映したため、

NHKとイタリア側とのトラブルで、フランスでのDVD化が手間取ってしまった、らしい。

岩上安身氏が90年に書いた、フランスでのアニメ事情のレポートより。アニメ三銃士を放映したLa5(ラ・サンク)は、イタリア資本の民放局で、

イタリアから、日本のアニメを買ってバンバン放映したものの、

子供の人気とは逆に、規制の動きが強くなり、全放送時間の割合から、『EC域外での制作番組は、50%まで』、を違反して、

罰金により経営が圧迫され、La5は92年に倒産してしまった。

後半部分は、東大行政機構研究会政治分科会のレジュメと、『欧州メディアの興亡』(宇田川悟 リベルタ出版)より。『EC』は、現在のEU。

ドラえもんアニメ版は、英訳脚本から海外版が作られたが、英米じゃ放送されてない。欧州ではイタリアが一番最初だし。本当にワケわからん。(『ぼくドラえもん』9号より)

岩上氏の89年のレポートから。15年前からそーすりゃよかったものを…。




2004/08/21 ツール本、毒込み(笑)。

要は、お台場の放送局はやっぱりスポーツ中(略)とか、独走態勢のアレは(略)とか。

でも、観客がいるだけマシだと思うのですよ。

(午後5時。ネタ消滅につき削除。今日は何度書き直してんだ?これ。)

『アストロボーイ 鉄腕アトム』、アメリカで(も)大失敗。

Kids' WBで1月からの放送がすでに打ち切り。現在の日本製アニメのラインナップ、全部ゲーム関連。

VoltronDVD-BOX順次発売開始(9月より)。

オーストラリア限定。ゴライオン中心。

Saber Rider ドイツ版はまだしも、何故なんだ?WEP。

わずかに本館更新。本当は画像見せたいんですけど、アレ。

おいおい、枕カバー情報新しいの入っちゃったよ。




2004/08/20 障害飛越団体・個人、総合馬術個人金メダルはドイツ。

男子サーブル団体で、フランスが初優勝。

41歳の銀、山田さん、敗れたとはいえ47歳のナブラチロワ、やっぱりすごい。

『女王』というと、彼女の世代なもので。

広島戦、始球式に奥田民生登場。裏が日本対カナダ戦。…ひぃぃ。

しまった、日テレ金曜、午前は『花田少年史』、午後は『ごくせん』の再放送してた…。

水曜の巨人戦NARUTO『テニスの王子様』に負ける。マジ!?




2004/08/19 祝、駒大苫小牧ベスト4進出!(横浜負けちゃったけど)

野球、オーストラリアに点差つけられてフテ寝→目が覚めてラジオ点け直したら柔道→

深夜テレビ見てたら、『北島金メダル』の速報

以上、昨晩から未明の過ごし方。

で、宅配版と店頭版のスポーツ新聞の一面が違っちゃったわけだ。

店頭版は北島、宅配版は野球。(日刊スポーツの場合)

今週号の週ベと共に宅配版を読んだのは図書館。

気分転換に速攻で英国本を借りたことは言うまでもない。

もう、いつもこのパターンなんだから(泣)。

J SPORTS 3で、3on3 2004 JAPAN HOOP-IT-UPやってた。かっこいい。




2004/08/18 キューバ戦の実況アナ、(地元の親会社かよ)。

ソフトボールさっぱり、野球は相変わらず『長嶋』、五輪中継で星野氏解説。

ああ、馬術どーなってんだろ(マジで)。

各国馬術団体へのリンク。

↑どっかで見たことあるような組み合わせなのは気のせいです。




2004/08/17 saku saku、福岡に(ある意味)出張中。

米子で「よねこ」と言い、冷たい視線を受けた被害者も続発(してるのか?)この番組。

いつの間に、『米子・オブ・ジョイトイ』として復活した彼女の出身地では、

軽自動車普及率、日本一!全国軽自動車協会連合会

だって、バス代は高ぇし、本数少ないんだもん。(だいぶ昔は、市電もあったのだが。)

つーか、この数年全然行ってないな〜。

MIQさん、現在は鳥取県在住。

男子体操のユニフォーム、赤いし、『火』、だしねえ…。

まあ、それはそれとして。

毎日新聞より。そゆもん。




2004/08/16 どこの局で何の競技やってんのかワケ不明。

『ちゅらさん』のBS2再放送見ていた我が家。でも番組表を見る。

NARUTOはお昼第123回3年2組水着ショー司会が主役のロボットアニメが、

深夜に再放送してたああ〜!

しまった。

前者は仕方ないにせよ、後者をすっかり忘れてた。

民放キー局でのアニメの再放送、午前中(日テレ・テレ朝)、お昼(今週のテレ東)、午後(フジ)、深夜(TBS)と、ずいぶん変則的になっている。

BS2だって、朝と昼に名劇系の再放送やってるやんと書いてて気づいた。

1日の日記が、すっげぇいいかげんな内容だったので、ここで改めて訂正。

超合金クロニクル、BIS的にはまあまあ。

DVD解説書に出ているビスマルク、ドナテルロ(リチャード騎乗)設定画の彩色版も♪

「なんで沈んだ戦艦の名前付けちゃったんだろ〜」、と後悔されていた、村上氏がおちゃめ。

バンダイでは"BISMARCK"で、モデルのままの綴りでも、作品・作中名としては、
"BISMARK"だし、こちらはあまり気にしてませんが。

不満点。DVDCM集等にビスマルクはなく。容量あるのに勿体ねえ。

ドナちゃんの、『頭部アンテナは作中では省略』との記述だが、…されてないけどなあ。

ダルタニアス解説で三銃士には触れてたけど…あちらは原作鉄仮面が設定ベース。

で、進児完全スルーでしたわ(汗)。

『銃士』の主人公って、いいのかそれで。




2004/08/15 ヴィーナスフォートは独り者には辛い。以上。

三銃士・旅行記・星野架名・須藤真澄・ギャラクシーエンジェル・TDF

が、有明でのラインナップ。

こちらで初めて書く物もありますが、好きなもので。野球物は買わんかったんですが、『ルール違反』のサークルがあったのが残念。私設応援団名義での合併反対署名も。

しかし、最も意外な収穫だったのが、

実質ガスメインのグランゾート本があったこと(感涙)。

以上のサークルのうちの一つにあったのれす。カタログ告知なかったし。

しかし有明よりも、新宿で大散財。

魔空間・紀伊國屋書店。物欲が通常の三倍。

『超合金クロニクル』衝動買いしてもうた…。

向こうでも触れたが、Amazonカスタマー評の一つでは、確かにボリすぎではある。いかんせん『星銃士ビスマルク』の文字を見てある程度資料性があるとなると、つい。

一方『レンブラントのコレクション』(尾崎彰宏 三元社)は『大当たり本』。

見本に広告が貼ってあり、初版数の少なさにびっくりしたが、置いてあったのは2刷目。内容からして重版されるにふさわしい出来。

とまあ、一応無事帰れましたが、今日はほとんど寝てました。以上。

MAJOR』アニメ版、ETVだってぇ〜!?

『プリンセスナイン』もBS2だったし、連続の野球アニメはNHKでしかできないのか?

で、BJ日テレ月曜確定。激しく不安。

そうそう、だから1か2って問題じゃないんだってばよ。(Espresso Diary様)




2004/08/13 『今日、登録抹消』、だけが事実で。

こちらは、裏がありそう。でも、

明日のことだけ考えよう。




2004/08/12 女子サッカー、スウェーデンに勝利。

マサ兄、39歳誕生日に勝利。

首位なのに昨年の阪神と扱い大違いの中日って(泣)。

…。

『本人がまだやる』を信じる。今は。

夜9時現在。頼む、社長はもう喋るな。

どなたか一昨日の産経新聞のリョータ、プリーズ。




2004/08/11 一車線いっぱいの貨車引っ張る、トレーラー。

怖かった(泣)。

(幅3.2m。)

昨日の日記は昨日中にアップせず、多少削ったんだが、

プロ・アマ一本化して再構築しろやとしか言えないです。どうしても。

『銃士』そっちのけで野球漫画について調べまくった半年、現在の球界の問題はすでにそこで答えが出てしまっていた。(米沢嘉博・『戦後野球マンガ史』より)

巨人が「全国区」のチームとして、『国民的スポーツ』の野球に少年達を惹きつける時代は、『長嶋引退』でとっくに終わっていた。

同著では、野球が『遊び』ではなく、80-90年代には『エリートコース』を歩まなければ出来ないものになっていく、との指摘もあった。

Unforgettable Days様の720日分でも出ている。

昨日の新聞(現在うちはローテーション上で朝日)に、流川の一面広告があった。

SLAM DUNK』一億冊達成で、井上雄彦氏が感謝を表したもの。

この作品が90年代、バスケ部員を増やしたことは言うまでもないし、

今は『テニスの王子様』、少し前は『ヒカルの碁』も、そういう影響力があるものの、

野球といえば、正直…なのであります。『描く人』は増えてもね。

今日の一発ネタ。正解はRichard Anthony Lancellotti.




2004/08/10 メジャーと日本プロ野球の比較論議に、国土面積と、

アメリカでは、ヨーロッパに詳しくない人も多い、のも加味しないといけないような。

ケンタッキーとテキサス、両州の距離、

1000km。テキサスの面積、日本の1.8倍。

テキサス州データアメリカ大陸30000km様より)

東京から福岡、もしくはそれ以上の距離で引っ越したことになる。

『すき焼きより、ステーキ食いたかった奴』、が。(20話)

車社会アメリカで、州間の移動ぐらいめったなことではないのだが、

MLBチーム間の距離は、一部を除いて、めっちゃ遠い。

日本は関東・近畿圏で人口集中してるとはいえ、前者で4チーム、後者で3チーム。

昨年まで、前者が5つ、89年まで後者が4つだから、どれだけ集中してたか分かる。

アメリカでは全国紙がなく、新聞拡販のためプロ・アマ球界を陣取った、日本とは事情がこれまた違うのはさておき。

以下、つぶやき。

(球界に関わるマスコミから直さなきゃ全然意味ないので、『訴えよう』がないのだが、対抗するには、結局『金と権力』なんか?)

名劇のうち、アメリカで放送された作品は、マジで少ない。

『愛の若草物語』と、『ふしぎな島のフローネ』だけ。

マジですよ、奥さん!

前者はアメリカ国内、後者は無人島生活。

この点でも、『ヨーロッパを知る』きっかけは少ないような。

『おとぎ話』か、アメリカナイズしないと無理なようだ。

実写版『フランダースの犬』がアメリカ版ではハッピーエンドになってる、のがいかにもアメリカン。

でも、原作もイギリスの作者が書いて、日本人観光客が来るまでベルギーでは無名。

『ワンワン三銃士』、アメリカではスペイン語版なら、スペシャル版2本のビデオ有り。

英国では、スペシャル版2作目のDVD、出ました。

一体何の話だかワケわからなくなってきたが、

いろいろ文化上での事情はあるけど、日本はアメリカと欧州両方見ちまったからな〜。

って、まるで進児の立場のような。




2004/08/09 WEBアニメスタイルから。

『白銀の決闘』は15話ですよ、母さんっ!

沖浦さんのインタビュー自体は面白かったんですけど(泣)。

(2004/09/08) マイアニメ85年1月号付録『TVRADER』では、『白銀の決闘』は、1月6日放送の、『14話』となっている。

2004/11/29 本放送時、『白銀の決闘』は14話、DVDでは15話。沖浦氏インタビューに関しては、本放送時のものです。ごめんなさい。

(2005/06/03) WEBアニメスタイルサイト移転によりリンク先変更。まあ、これまでサイト借りてた放送局のオタ叩き酷くなったし…。

『まるごと川原泉』衝動買い。

別冊花とゆめ11月号、星野架名新作掲載。

「大多数のライトファンがいて(中略)成り立つ」、の一文が野球関係で。

『大多数』を相手にするなら、「マニアは不要なくらい」ともあった。

三銃士、野球4コマにしても、『衝突』の原因はこれなのかな…。

と、『少数』でないと、身動き取れない自分が言うのもなんだが。




2004/08/08 「わからないことをわからない」と言えなかった分、

大きな失敗をする。また、昨日の日記もデータを確認し、一部消す。

確かに、「景気が良くなっている」、という報道がある根拠はある

『ニルスのふしぎな旅』DVD-BOXを扱ってないって、どういうこっちゃ?仏アマゾン。

でも、『ワンワン』BOXで3400円って…。日本が変なんでしょうか?

BIS関係のツッコミ下さった方に、この場も借りて感謝。

港町については…、訊くな(泣)。




2004/08/07 福岡と千葉で、なぜ銀行合併まで話が絡むか、

合併するだのしないだの、ソース元により報道が交錯して大変なんですが、

(2004/08/08) 一部削除

巨人が全国区でいたいのなら、東京に固定しないで、地方球場を廻って試合すれば?

TOKYOの文字、ビジターから外しちゃったしさ。

そんな関東、巨人戦中継視聴率低下中。

今日から、夏の甲子園。

本館でやっと、放映局情報追加。日本海テレビでも放送してたから、

5年生の夏休み、見てた可能性があるんだが…。24時間テレビはよく覚えてる。

サッカー…、うーん。(10時現在)




2004/08/06 経済にはすっげえ疎いんで、詳しく理解できまへんが、

「ホークス売却へ」ってマジかよ…。マリーンズと合併の可能性も。

『親会社がキツいんで球団処分します』、って話なんだけど、一見では。

こちらのオーナーもアレな西武も、バブル弾けてから、セゾン美術館が99年に閉館。現在は、軽井沢のセゾン現代美術館だけが残っている。

ダイエーは、『物はたくさんあるけど、欲しい物がない』が弱点だった。バブル崩壊後、上の意向ではなく、独自の運営方針を立てた店舗は持ち直した。(と、テレビで見た)

親会社が球団売却、本拠地移動ってのはメジャーも日本でも何度でもあることだが、

もう何もかも胡散臭くて嫌です。

単純に、『野球を楽しむ』という点では、

一部球場で観戦しづらい、も解決しないと。

夜に書き直し。NHKスペシャル見る。希望の力。




2004/08/05 むしろ自分がガンガレ。なんだけどね、うん。

変な京都府民、今日アニマックスで登場。




2004/08/04 オムニバスプロモーションと、オムニバス・ジャパン、

完全に間違えてた(泣)。

塩屋さんが現在おられるのは、当然、前者です。

まあ、それはそれとして(泣)、前社長の斯波さんについて、『南の虹のルーシー』で、

あとがきの松島みのりさんが触れておられます。

松田さんもベン役で出てたんだよね〜♪




2004/08/03 角川文庫『三銃士』下巻・アニメ三銃士版と共に、

小学館のはれぶた絵本も買っちまった。人妻の入浴シーン有り。

安恵ママ。ベースとなった3話で、温泉へ行ってたが、作中で行き先は出ない。

15世紀の元旦那がどう思っているかさておき。(日本アニメーション・冒険者




2004/08/02 昨日の日記で大ボケかました部分を削除。

逆にサッカーは、元プロでも簡単にはプロのコーチ・監督になれない。

学生・社会人野球の組織図と、JFA関連組織図も比べてみよう。

前者に、日本野球機構(プロ野球)は、入っていない。

オリンピックなどの国際試合に選手を出すための全日本アマチュア野球連盟には単独サイトはないし、しかもアテネ代表はオールプロ。全く組織構造がワケわかりましぇん。

というのも、全日本野球会議「とりあえずまとまってます」状態だから。

今日、『長嶋氏アテネ行き断念』の会見。

神奈川県にも現役大学生監督がいたのを思い出して、関連資料を読み返したが、

『元プロ』は、『報酬目的』で監督しかねないからと、規制をかけてる。

高野連の規則とやらを色々読んでると、とにかくプロとの接触には制限をかけてるし、寄付金についても規制をかけている。

プロへの選手獲得に金がかかるわ、裏でなにやら色々あるんだから、表向きの規制がああでも、結局何の意味があるのか、よく分からない。

高校野球の現状は、ヴィクトリア朝イギリスのようなもんだ。

『出場停止処分』は、今年も出た。処分を下すは、日本学生野球協会

ヴィクトリア朝は一見『貞潔』だったが、『切り裂きジャック』などの凶悪事件が発生する温床も生み出していた。詳しくはこちら。じょるじゅさんど < 浪漫派研究会 >様より)

現在の小学館学年誌、スポーツ漫画はドッジボールだけ。

『体育の時間でする範囲』なんでしょうか?野球でもサッカーでもなく。




2004/08/01 今日のデカレンの島田さん、楽しすぎ…。

戦後当時から、「上から与える娯楽」が、プロ野球問題の本質。

「下々の連中に文句言われる筋合いはない」が、本音なんだろう。『お上』の。

高校野球の表向きは、『教育の場』。ハッスルポーズもダメ。
(補足・国際的にはガッツポーズは『威嚇』であり、挑発になってしまう。

ブルドッグのワッペン使おうした高校にも、高野連は過去にダメ出しした。

元プロ野球選手は、教員経験無しでは、高校野球の監督になれない。

サッカーの場合、試験さえ受ければ、誰でも監督になれるのに。何よこの差。

(2004/08/10 訂正・補足) Jクラブトップチーム監督は、公認S級コーチライセンス取得義務がある。

プロ野球OBで、指導者、解説者になれるのは、全体でわずか。

新しい仕事のために、一から勉強した元選手たちの話を読んで、痛感する。

『朝生』感想読むと、選手が『野球馬鹿』で良かった時代は過去であり、

今では対外的に、そうはいかないんだな…と感じた。(良い意味でも悪い意味でも。)

(2004/08/02) 勘違いしてた部分を削除。プロ経験がなければ簡単に高校野球の監督になれます。

視聴率問題も、現在の関東民放キー局の主な対象は、『主婦』。

でもってヨン様でオロナミンCが(以下略)

(2004/08/16) 関東民放キー局でのアニメ再放送について訂正したいので、こっちは削除、以降は今日ので。

NHKが著作権持つ番組は、独立UHF局・CATV独自局・CS局でも再放送できます。

アニメではロビンフッドの大冒険、ドラマは時代劇専門チャンネルファミリー劇場で。

で、東京ドームの貴賓席で、NHKと読売新聞の会長が時々観戦している訳だが。

昨月の日記は球界再編問題で、再重。(自サイト内だけでBIS復帰できましたが…)

アニマックスの『アズサ、お手伝いします』面白かったです。アレは…、結局見逃した。




2003 July - 2004 January

Diary Top 日記冒頭

Home


Web Graphics by Little Eden © 2000, 2001, 2002. Suzuya All Rights Reserved, Thanx!

Copyright © 2002-2005 Galaxie-Traum / Maintained by MUNEGASHI Isako

LastUpdate 2005/06/03
Exposure 2002/07/24