Diary

文章のどっかでカーソル当てると何か出ます。役に立ちませんが。

(2004/11/29) BISエピソード番号は、DVD版で書いてるところが多々ありますので、ご了承ください。


2003 October

2003/10/30 「東京タワーより!」「田無タワー!」

東京都ネタなのに、TVKテレビ saku saku の1コーナーである、『都下ちゃん』。

この前見た再放送、

『新横の国際競技場に集める』ってできるんかい!

都下=東京23区外を指す。住民「都下ちゃん」の士気を高めるため、『凱旋行進曲』から歌も作られたが、とある高校のサッカー部で実践したところ、かえって部員の士気を下げ、相手チームにバカウケしてしまったという。

脱力感が素敵。でも普段あまり見てましぇん(ごめんなさい)。




2003/10/28 「サジタリウスもよろしく…おわっちゃったけど…」
(アニメージュ88年3月号読者イラストより)

えーっと、

衛星アニメ劇場のは、

ちょうど1年前に終わりましたが、トッピーさん。

録画失敗者続発。もうちょっと時間何とかしてほしかったです。




2003/10/24 一昨日、アニメ三銃士DVD-BOX2無事到着。

でも今回は特にBOX・ジャケの絵、何とかして欲しかった(泣)。特に7-9巻。

以前から旨樫は『アニメ三銃士はTV版まで』を力説してやまないが、解説書見ると確かに作画はいいのよねぇ…。

ちなみに美術スタッフは、美術監督・中村光毅氏のデザインオフィス・メカマンが担当。

でも一番の悩みは、映画版だと余計『見分けつかない度』が上昇。
「いくらなんでもドレス姿では区別つくだろ…。」

まあ、それはそれとして、海外向けプロモーション映像を見る。

これ自体には、『鉄仮面を追え』とは別のパイロット版映像もあり、第1話放映時の次回予告や、初期雑誌記事にも使われている。

初めから海外販売を考慮していたわけだが、この当時の英語タイトルは、

"Lion and Lily" (ライオン=英、百合=仏、両王家の紋章から)

なお、このタイトルを訳して用いた国は一つも無い。

辛うじてイタリアのサイトで少し言及されたのみ。現在の正式な英語タイトルは"The Mark of the Musketeers"

阪神凄すぎ。でも相手選手怪我させちゃマズいだろ…。




2003/10/18 (その3 メガネ、先代のを使用中。視界の淵が丸い。

一連の件が済み、なんとか例の場所に復帰。

キャプテン PERFECT BOOK』発売。ω口の牧野、松田さんでしたな。

ヤフオク。進児が、進児が、進児があああああ〜(壊)!




2003/10/18 (その2 親会社の珍プレー番組、昨日放送。

ヘッドスピード測定機で、文字通りのヘッドスピードを計測した、我らが大ちゃん。

000』の結果を、頭髪の本数と解釈。

そして、我々に更なる衝撃を与えたのは、

故・つかせのりこ氏の歌う『つるピカハゲ丸くん』の主題歌。

『ハゲ丸』途中で降板したんだよな、つかせさん…。




2003/10/17 5年間愛用したメガネのフレームが、ついに折れた。




2003/10/16 今週号の週刊ベースボール、『夢追人』は佐伯貴弘。

横浜ファン必読。

ここ数日キレっぱなしの自分が恥ずかしい。

ストレッチマンwithゴスペラーズ、11月3日放送。

星野辞めるってぇ〜?!!!




2003/10/15 (その3 まさに先行者!

この調子では日本ではなく、中国から選ばれたりして。BISチームのリーダー。(謎)




2003/10/15 (その2 「そうだ、この喜びを友に伝えなくては。」

依音様の進マリイラストの保管所でもある、Kureha Channel 様が、

ふっか〜つ!(どどん!)

気づくの遅れちゃったんですけど(泣)。

アニメ三銃士再放送、28日から開始!




2003/10/13 牛肉駅弁、二日連続ハズレ。東北と関西の某弁当。

まだ、寿司や炊き込みご飯の方がマシ。お勧めは、ひっぱりだこ飯(明石駅)

吾佐衛門寿しも、よろしく。」←米子のです。

昨日、牧場の少女カトリの総集編を見る。

ペッカがもろダル顔なもんで、なんか声に違和感が…。って塩屋さんなんだけどね。

もう重症だよあたしゃあ(泣)。




2003/10/12 『六甲おろし』、『熱き星たちよ』、どっち歌うかで(略)。

阪神優勝の日、道頓堀中継にブチ切れる35話のマリアン…なんてもの描いた。

でもヘタなんでお見せできません。なわけで、37話『50%の賭け』

この話の柱・仏国歌『ラ・マルセイエーズ』ですが、『マルセイユ軍』が本来のタイトルで、いつの間にか『軍』にあたる語が抜けて今の名前になっちゃったそうな。

フランス革命時、マルセイユの義勇軍がパリへの行軍中に歌った『ライン軍のための軍歌』が革命の象徴となり、ついには国歌に。

資料は月の雫大阪支部様とメタ・メタフィジカ様。Merci!

ご存知の方もおられるとおり、「この国歌もうやめたら?」と言われるほどの歌詞で、

「敵の血を畑にブチ撒けろ!」とか。すげぇなオイ。

シリーズ前半中、デスキュラの血が流れるシーンは一部ありましたが。

まあ、でも侵略者倒すって内容だからOK? マジで人間同士は嫌ですが。

昔のぴえろって、こういうことやってたんだよなあ。

手間かかるけど。(ラストシーン)

BIS見る前に、アニメ三銃士の第1話見ました。(だから遅いって。)

真っ先に思ったこと。「やっぱ間違ってるよ、NHK!

再放送のほうも、23日が『三千里』の最終回になってしまいまして。

じゃあ27日から?アナウンス未だなし。

いやあ、でも何が最大に間違ってるって、

サジタリウスの後番組、はれぶた。

他放送局じゃ作品自体の破壊力だけで済むのだが、NHK-BS2では、デスキュラ衛星ごとく増幅されちまいまして。BIS37話より)

しかもリチャード、ある意味加害者。『冒険者』とのコンボはきつかった。

324アニメ特選を放送してたら、多分死んでました。自分。

これだけは国会に感謝しよう。

その翌日のはれぶた、21話『ゴースト・オブ・トンカツ』見ちゃいました。三銃士の前に。

BIS見た後に寝て、朝起きて真っ先に思いついたこと。

ラストシーンの構図、左右対称。

そりゃあどっちも塩屋さんが締めてるけどさあ(号泣)。

やっと三銃士1話『象のいるパリ』

ど、どしても、

BISとのクロスオーバーやりてえええっ!

ドイツではロード・オブ・ザ・リングとのもあるから許してママン。

EDのクレジット、サイズが変だったけど、なぜ?

Saber Rider DVD4巻も15.99ユーロに。1巻も強い。すげぇよドイツ。




2003/10/10 親会社の朝のニュース見て思ったこと→「株売れ。」

最後の最後も、「ピッチャー、デニー」。




2003/10/08 例のビデオ、無かった…。(ウワアアアアアン)

潰しちゃったのか他の部屋に間違って持ってちゃったのか、今となっては…。

最後に見つかったのが、『シラノ・ド・ベルジュラック』。

橋爪功主演の舞台。鼻メイク一切無し。台詞回しといい、素敵!

てかBIS放送開始から19年だったよ昨日!

BIS版三銃士ネタ、考えなきゃああ(と第二幕まで見て思った)。

甲子園での歓喜から、満5年。なんでこうなるの。

明日最終戦、中根さんの引退試合。島田さんも進藤さんも、嗚呼。




2003/10/06 「俺はかあちゃんの奴隷じゃないっつーの!」

以上。

36話『ジュノー星救出作戦』でした。

「あの〜、他にコメントは?」

これも海外版で丸ごとカットの話でありまして、アニメアール作画で戦艦での戦闘シーンでの戦死者の描写がリアルでしかも複数あったから、

だそうです。(後半部分は海外サイトより。)

アール作画回は確かにすごいんですが、ただ、男性キャラの描き方が自分にはちょっと合わなひ。(この回個人的に苦手なシーンもあった。)

BIS見た後、部屋に溜まったビデオの整理をおっぱじめる。

真夜中なのに。

どうでしょう、ガッシュ、さんま関連、水戸黄門スペシャル、ラ・シルフィード(芸術劇場)、未来少年コナン(NHKアーカイブス版)etc...、はいいとして、

『冒険者』11話とBSマンガ夜話・クロ高の回を一緒に録画してたのは、

自分らしいとはいえ、それはどうかと思った。さらに、金曜アニメ館のナベシン登場回とコンスタンスがナレーションの特番のビデオだとラベル貼ってたの、全然違ってた…。

そ、捜索しなきゃあ(泣)。

なお、その後英国関連の番組のビデオがほかにも出た。趣味やねえ。

35話『女戦士チルカ』。

アラミスがペリオスに遭ったら(以下略)。

以上。(だからちゃんとコメント書けよ!)

この回は海外版では冒頭シーンが新作だったり、細かい調整が入ってるそうです。

週末効果?Saber Rider DVD、1-3、5巻がトップ100以内に。4巻まだ品薄。




2003/10/04 Saber Rider 51110日に延期。もう恒例です。

最近は順位書いてませんが、100位以下に落ち着いてまして。100位以内はたま。

最新の4やっぱり品薄ですが。1-2週間待ち。

CINEMANIAC 様もドイツアマゾンからの代行輸入を取扱。こちらの方が簡単そう。

CLOUDBURST 様のオリジナル漫画、新掲載分がストライクゾーンど真ん中。




2003/10/02 なんか、フロントがどうしようも(中略)ですが、さておき。

プロのきゅー選手・星奈ちゃん、サギリックウェブ様でほえ〜。

ニュースログ・【42003/7/24より。

御主人様服を12話のリチャードに、是非。

と速攻で。あ、メイド服は(自主規制)。

2004/02/26 2003年分ニュースログは、同サイト発行同人誌に移動。)




2003/10/01 PAPUWA、録画し忘れた…。




2003 July - 2004 January

Diary Top 日記冒頭

Home


Web Graphics by Little Eden © 2000, 2001, 2002. Suzuya All Rights Reserved, Thanx!

Copyright © 2002-2004 Galaxie-Traum / Maintained by MUNEGASHI Isako

LastUpdate 2004/11/29
Exposure 2002/07/24