Diary

文章のどっかでカーソル当てると何か出ます。役に立ちませんが。


2003 March

2003/03/31 『冒険者』完結。

シリーズ後半は、作画どころか背景・撮影までが海外丸投げだったり、話の展開がダルかった回もあったが、作品全体はなかなか良かった。

しかし女王陛下は17話以外は作画がどうもイマイチ。リ&アラ萌えとしては惜しい。

それに陛下のお名前も、いつのまにか『イザベル』になってたし。

最終回の凱旋パーティーで、『コロンブスの卵』のエピソードが出たが、その後短く触れられた、後の航海の失敗と寂しい最期が辛かった。

でもって今朝『しましまとらのしまじろう』見たわけだが。

ドット可愛いんですけど…。

島田さ〜ん!?




2003/03/29 開幕戦は勝って今日は負けた。←プロ野球(横浜)

うちのサイトは一応『蘇格蘭貴族萌え』(予定)なので、

誰だ?スコットランド国旗持ってきたのは!

と横浜スタジアムのお客様にツッコミたいんですけど。

ヒーローインタビューで『はなまる』3回は他のサイトでもネタにするだろうし。




2003/03/27 BGM不思議CALL ME、夢銀河

本館用のデザイン決まった〜!

なんか地味だったので結局壁紙張りました。

今日で最後だったから、これでやっと呪いが解けたって感じ。(何のだ)




2003/03/25 24日、NHKで中嶋君は見られなかった。ちょっと残念。

まあ同時に、リレコーティング版「僕を見て〜!」が回避されたわけだが。

21日にNewtype THE LIVE No.005の入手に成功。

20日に最新号出たので「間に合わなかった!」と思ったら近所に一冊だけ残ってた。

木曜日ですべてが終わるの。多分。




2003/03/20 買い物から帰ったら、戦争が始まっていた。あ〜あ・・・。

今日の『冒険者』。

その1うっわあー!アップルと(以下略)。何てことするんだああっ!

その216話、またも動画丸投げで出来の悪いディ○ニーのよう。

その317話でバルトロメオに口髭。リチャードに髭は嫌だな…ぶつぶつ。

その4:本日のメインイベント。

『イザベラ女王陛下、なんとお麗しい…。』

ついに17話で、旨樫の激萌えシチュエーションが実現。

   

15世紀末のレコンキスタと21世紀冒頭でやってること変わんねえじゃん。




2003/03/19 『何故鈴井氏はミスターと呼ばれるのか』は置いといて。

今お絵かきソフトのレイヤー機能使ってお遊びをしておるのだが、

誰描いてんのか分かんなくなった。髪型換えっこごっこ。つーか寝ろ。

↑書いたのは午前12時半ごろ。

『冒険者』の最終部は29日午前11時から21-22話、30日午前10時から23-26話を放送。

二年間の『塩屋&島田祭り』が終わるのか…。というか、自分が振り回されすぎ。

結果的にこのサイト、&進・脱線ネタばっかり。もう何がなんだか。

BS2の番組改変で月−木の昼12:35-にも、BS名作アニメ劇場枠が出来まして。

高校野球の影響がなければ、42日から『ニルスのふしぎな旅』開始。

でも出来れば30分枠で放送して欲しい。DVD-BOX出たとはいえ。




2003/03/18 24日の1110分から35分まではBS2を見るなーっ!

ごくごく普通の進児ファンの皆様は。

だって、16話『コスモス畑の風』が放送されるんだもん。

夜6時半台での放送では飛ばされたのが、この時間に来るとは…。27日は24話までらしい。(2003/03/19訂正:25話まで。

コンビニでベルばら外伝を買う。やっぱ面白いわ〜♪この時代の貴婦人の髪型、セットに2時間はかかるそうだが…。




2003/03/17 完敗。

マリアン描いて一度はアップしたものの、可愛く描けなかったので没。

画像ソフトの使い方の練習にはなったが。…線は生き物。

きっちり色を塗ろうと線が切れないようにしていたが、かえってそれがダメっぽかった。

というより煩悩が足りんと駄目よのう。(そういう問題か?)

スイヤセン、あの絵は色調整三度やってようやく落ち着きましたどす。




2003/03/16 実はまだ読んでなかった…。

(2004/08/04 訂正) 塩屋さんが現在所属しているのは、BISの録音も手がけた、オムニバスプロモーションでした。陳謝。

Newtype THE LIVE No.005、島田さんと池田秀一さんの対談記事あるから欲しいんだけど、ハリケンジャー全然見てねえんだよ自分…。

敵ボスのタウ・ザントの声が梁田清之さんで、『不景気なお父さん同士』という無茶な組み合わせでもあり。トッピーと玉則パパが。元ネタはここ。

調子こいてメイドさんサイト巡りして、お姉さんの感性にジャストフィーットなのがこれ。




2003/03/15 アラシヤマ巡り。

アラシヤマのイラスト探しに検索かけたら、結構かっこいいんですけど(照)。

えーん、あんなマジ絵で進児描きたいよお〜(切実)。




2003/03/14 「ファンの皆様おめでとうございます」by 若松 勉)

祝!『赤い光弾ジリオン』DVD化決定っ!

情報元でもある、タツノコプロ公式サイト掲示板の熱い書き込みを見よ。

旨樫は夕方の再放送が初見だったが、初めて買ったアニメージュ883月号に、ピンナップやファンからの感想が載っていたのが印象強い。

当時のスタッフがビスマルクを意識した、と語っていたそうで、チャンプがビルの井上和彦さんだったり、サラッとした作風からも伺える。

OPの『ピュアストーン』がかっこよくってねえ〜♪

そういや、今月号の『日経エンターテイメント!』のアニメキャラアンケートのランク外でJJについて触れてた…ってこれの伏線だったのかっ!

星矢・トルーパー・シュラトがみな発売中だし、ワタルとグランゾートもとっくに出てるし、ぴえろ版おそ松くん・キテレツ大百科近々出るし、この頃のアニメが次々とDVDに…。

え〜、一寸…。

ビーズ飛ばしてテレポートする少女のは、

どうなってますかねえ?




2003/03/13 (その3 ガ、ガ、ガ、ガン!(はれぶた11話より)

『冒険者』録画失敗したあ〜(号泣)!!

実況スレ見たが、15話は海外作画だったらしい。女王陛下のお声が初登場なのに。

今『京都迷宮案内』見てます。




2003/03/13 (その2 学研製作・映画版『はれときどきぶた』を観る。

TV版があまりにもブッ飛び過ぎているので、今でもかえって別物として楽しめた。こちらはBIS的に問題ないし。

則安=浪川大輔(変声期前)、ママ=吉田理保子、パパ=玄田哲章、玉ちゃん=佐久間レイ、和子先生=高田由美、クラスメート=野沢雅子、高山みなみ・他(敬称略)。

パパは、TV版が梁田清之さんなので系統は近いが、後はかなり違う。和子先生が映画版は『きん注』の藤ノ宮千歳TV版がセーラームーン

TV版玉ちゃんの間宮くるみさんは、佐久間さんと違って地が子供声だし。

作画ではキャラデザと作画監督が故・小松原一男さん。
パパと玉ちゃんが見ているテレビで『デビルマン』をやってしまうオマケつき。

で、映画版最大の特徴→文部省推薦。

だからTV版がこれを逆手にとって『文部省が推薦しない』って言った訳か。

この映画版、昔テレ東で放送していたが、NHKで放送したかは不明。

もはや無法地帯と化したNHK…。




2003/03/13 (その1NHK、あらゆる意味でやっちまった。

24日に中嶋君と武蔵小金井くんが出ます。

BS2 24日 9:25 逮捕しちゃうぞ the MOVIE / 11時台 はれときどきぶた 16話

どうやらこの週のアニメ特選で、『ゴースト・オブ・トンカツ』から、25話『おめでたい戦い』までやっちまうらしい。

にしても、『逮捕』まで来るとは…。他には『ユニコ』や『ガンバの冒険』の映画版も。

『冒険者』は20日に16-17話、27日に午後540分から18-20話を放送し、残り6話を4月始めに回すようである。

(2003/03/19訂正:『はれぶた』は16・21・23-25話を放送。22話はヤバいのでアウト。『冒険者』は29・30日に21-26話を放送。

この、回、転、を、見て!

孤独な、大回転。←21話と24話より。25話にも奴登場。

昨日NHK-BS2で生じた、別のエライ大変なことは、知ってる人だけわかってくれい。

アラシヤマはん、キてはりますえ。

PAPUWA 第1巻、ギャグに突っ走ってて良い。




2003/03/12 七つの海を渡り〜♪ ←歌うの許して。

先週の『冒険者』(ネタバレ)。

西航路開拓の件でポルトガル王ペリオスに謁見して好感触を得たが、再び王宮へ行くと、アフリカ西海岸を優先する数学者たちに却下されてしまい、さらに妻の安恵ママが夫の帰りを待たずに亡くなってしまう。

長男ディエゴを連れてスペインへ行くと、修道院でマンソン神父に会い、彼から紹介された老船長ボナシューが西航路の可能性を支持する。

…すみません、お約束のボケです。

ポルトガル王ジョアン2世=鈴置洋孝、フェリパ=松井菜桜子、マルチェーナ神父=村松康雄、ペドロバスケス=峰恵研(敬称略)

12話『国王の決断』では、ジョアン2世が色白でツリ目でしかも古い考えにこだわらない性格なので余計ペリオスを意識してしまうんですが。

フェリパが病気であることをついに知ってしまい、コロンブスがマーサに事実を確かめながらも、その後現れた妻に「そばにいて欲しい」と言うシーンが…。

マーサはフェリパの結婚前から仕える召使で、声は三石琴乃さん。ラ・ラピタ修道院のファン・ペレス神父は塩屋浩三さん。

今週登場のベアトリスが水谷優子さんだが、月曜では則安君の母方のおばあちゃん。

ていうか、月曜との差が激しすぎるんですけど。マーサ、和子先生だしぃ〜。

はれぶた、17日に終了しないっぽい(NHK公式サイトの番組表では)。

もし『冒険者』同様『春休みアニメ特選』に行ったら、サジからの『NHK塩屋&島田祭り』がすごいラストを迎えることに…っていいのかオイ!

1 VOICE NEWTYPE No.004 に塩屋翼さん登場。見かけたらGetだ!

2 鬼城様、ゆっくりお体を治してください。




Diary Top 日記冒頭

Home


Web Graphics by Little Eden © 2000, 2001, 2002. Suzuya All Rights Reserved, Thanx!

Copyright © 2002-2004 Galaxie-Traum / Maintained by MUNEGASHI Isako

LastUpdate 2004/08/04
Exposure 2002/07/24