Diary

文章のどっかでカーソル当てると何か出ます。役に立ちませんが。


2003 May & June

2003/06/29 どうしましょう。タイタニック抜きました。

第2巻、今日最高で11位。




2003/06/28 レコード買ったんで…迎えに行くの大遅刻。

藤沢で不思議CALL ME夢冒険のシングルGet。銃士暴走は止まらない。

ここんとこロッシおじさんに抜かれていたが、28日午後11時39分現在(日本時間)、

ドイツのDVD、1巻が13位、2巻が15位…。

1.ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 (通常版)
2.ボウリング・フォー・コロンバイン
3.クイーン ウェンブレイスタジアムライブ
4.マトリックス (通常版)
5.スタートレック ネメシス
6.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 完全版
7.ソラリス
8.Otto - Die DVD
9.インディ・ジョーンズ BOX Set
10.アルマゲドン - コレクターズ・エディション
11.ハート・オブ・ウーマン
12.ビッグ・リボウスキ
13.Saber Rider and the Star Sheriffs Vol.1
14.タイタニック
15.Saber Rider and the Star Sheriffs Vol.2
16.スタートレック ディープスペース・ナイン シーズン3 BOX
17.ハリー・ポッターと秘密の部屋
18.ロック、ストック & トゥー・スモーキング・バレルズ
19.トレジャー・プラネット
20.Spacecenter Babylon 5 - Staffel 2 - Box Set

以上、ドイツアマゾンDVD部門ベスト201巻は1-2週間待ち。

2時間前から1つずつランキングが上がっていたのだ!

当の日本じゃ、日テレでタイタニック2日挟んで放送したのに…。

ドイツではタイタニックのビスマルク挟み。




2003/06/27 (その2 今日を28日と勘違いしてた。

というわけで前の日記は今まで日付間違えてた。アホですか私。

いてもたってもいられず、三銃士DVDのパンフを探しに車を出す。

本厚木駅周辺がターゲット。

しかし、アニメDVDの扱いがいい店でも置いてない!?

サジタリウスのバラと冒険者のDVD見つけたのはうれしいけど。

帰るつもりでいた。しかし、なにげにショップ発見。あるのを忘れてたらしい。

あれ?ゴッドマジンガーのBOXに、エステバンのちらしもあるぞ?もしかしたら…

ありましたよお姉さん!というわけで、3枚ちょーだい。

ありがとう、Tahara本厚木店様!

訂正:箱絵は全キャラ尾崎さんでした。コンスタンスとジャンが当時の公式絵と同じだったのでつい。

BISと三銃士とサジとはれぶたの資料を全部並べる。やっぱわけわからん。




2003/06/27 意外だったというか仕方ないか。

銃士倶楽部BOX1箱絵がアップ。

なんとダルタニャンとアラミスの描き下ろし担当は尾崎真吾さん。

尾崎さんはキャラデザでも原案担当で、当時アニメ誌や商品での描き下ろしをされたのはもっぱら辻初樹さんだった。マリアンの項を参照。

るろ剣映画版までの辻さんの絵を見てはいるが、細面になっていたので三銃士キャラ大丈夫かなあ?と心配してたが…う〜ん。

BISのほうでは加藤茂さんが描かれたジャケ絵、当時と絵柄変わっていたからなあ。

それはともかく、尾崎さんは絵本でのイメージに限らず、大変絵柄の範囲が広い方である。(出身地・山口県の県外広報誌・きらら山口の表紙)

ここまで描けるなんて。(凄え!)

ダルのポージングはOP冒頭の雰囲気。DVD1巻の進児もそうだったし♪

でも、アラミスの方が目立ってるか。(まあそれはそれとして)




2003/06/26 情報先走って迷惑をかける。反省。

アニメ三銃士のDVD情報ソースのうち、銃士広場様を記載してませんでした。お詫びをかねてリンクします。

三銃士BOX1は1枚6話収録で、BISのBOX2と同じく5枚組。




2003/06/24 カレーのルー入れすぎた。今日はネタ多い。

32-34見るし、アニメ三銃士DVD-BOX情報入ったし、ぴえろ公式でいつのまにか歴代作品投票ページできてるし。

絞れよ。ってもムリな話で。

32話。 男のシブイ生き様。冒頭、荷物持ちじゃなかったら怖い…。

33話。 ラストシーンでうっとなりまして…。もう少しで泣きそうだった。

34話。 お前そのときゃ一体何歳だったんだ〜!?Mr.バカ正直。

順にビル、リチャード、進児が主役。

進マリは個人的には33話のエピソードの方が好みですな。

いつの間に気が利くようになったんでぃすか?進児く〜ん?

アニメ三銃士DVD-BOX次回予告だけでなく、

イメージソングもバッチリでぃす!

BOX11-30話、BOX231-52 / パイロット版『鉄仮面を追え』 / 映画版『アラミスの冒険』を収録。

公爵さん、8月でお亡くなりに。

ぴえろ25周年記念で投票。ビスマルク現在18位。今日はシマリスくんでぃした。

(2003/07/06) ぴえろ公式サイトURL変更につきリンク先修正。




2003/06/21 素材選びって悩みません?

デザインは決まってるのだが、問題は合わせる絵(背景・カット)。絵が文字に勝たれると困るんで、イメージを崩さない程度に選び直す。

どっちゃにしろロボットアニメかどうかなんてこの際(おい)。

Saber Rider2巻は713日発売。予約好調。




2003/06/20 あ〜落ちつかねえ。

気晴らしに三銃士の専門サイトのTOPをデザインしてた。

すんなりできた。

この別館もデザイン、サクっと決まったもんなぁ。




2003/06/17 あぁ、豆腐の角に頭ぶつけて逝きたい。(その2

Saber Rider DVD1巻発売、明日からに延びてた…。

アマゾンで発売日が変わってたんで在庫切らしたのかと勘違いしてた。(大馬鹿)

また、発売スケジュールは3週スパンなので、2巻は7月発売です。

大手ファンサイトのYuma City様に詳しく書いてありました。

私って、なんてダメな日本人(泣)。




2003/06/16 あぁ、豆腐の角に頭ぶつけて逝きたい。

ベルばら、フランスでも人気あるじゃん!

フランスでDVD-BOX出まして、見よ!このゴージャスさ。

(2003/07/08 今ではトップではなく、中のほうで拝めます。)

何を今まで勘違いしてたんだか(泣)。

今夜訂正してこなきゃ。

ところで、驚愕なのはこの店にあるアニメDVD-BOXの値段。

29.90ユーロってマジっすか?!26話入り作品でも。

また、他作品ラインナップも凄い。

日本未DVD化の『名犬ジョリィ』、そして『ワンワン三銃士』もあるでよ。

ところで、フランスのDVD情報サイトからなんだがね、

仏版アニメ三銃士、Sous le signe des mousquetaires も、フランスでDVD-BOXが出るそうですぜ!奥さん。

ベルばら、ワンワン、そしてアニ三発売予定はIDP Home Video

前々から気になっていた夢冒険様に突撃。某DVD購入者を一人減らす(おい)。

(2004/04/28 閉鎖によりリンク解除。)

Saber Rider DVD第2巻、今月27日発売注・7月に順延(翌日参照)

思いっきり日本版DVD1巻の進児ですが。

1巻ジャケに続いて、Fireball が主役って事でいいのかな?




2003/06/10 よかった、よかった、ぷー。

今日の日記はWin限定どせいさんフォントなぞ使ってたりする。

「あにめさんじゅうし」DVDかしょめいかつどうさいとに、
せいしきはっぴょうがでました。

BOX-2は、10がつにでるよていです。

読みにくいな、ちょっと。

「アニメ三銃士」DVD化署名活動サイト様から正式発表が出ました!

BOX-2は10月発売予定。すでにBOX-1・2ダブル予約受付店もあり。

両『銃士』主人公の比較などまとめてたりするが…冒頭かぶってない?




2003/06/07 あ、そういやそうだった…。

Saber RiderDVD売ってるサイトを検索したで、

『SFr. 29.90』ちゅう、見慣れない単位発見。

でもって下には20.33ユーロと書いてある。

なんかおかしいのでURLのドメイン確認したら、ch

Schweiz (シュヴァイツ)か〜い!

すっごく長いブランコ乗って、空が自分を待っていると思ってるあの少女の国ですね。

と回りくどい説明してもしょうがない。

要はスイスのサイトで、通貨単位がスイスフランだった、ということ。約2700円。ちと高い。ユーロだとさらに高くなる。

スイスはドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つの言語を公用語としてるので、ドイツ語地域を対象にドイツ語DVD売ってまして。

ここではアニメ部門はアニマトリックスの次に2位。(Signor Rossi はジャンル外)

ドイツ語でジャンルとしてのアニメは、日本製のは Anime (アニメ)で通じる。それ以外は Cartoon (カートゥーン)って英語やん!

ドイツで放送したTVアニメは、日本産でも Cartoon の範疇に入ることもある。海外企業を通したもの(ハイジもそうだったわけだが)は特に。

しかし、Zeichentrickfilm (ツァイヒェントリックフィルム)が元々ドイツでアニメーションの意だが、どうも分類としての使用が主のようであり。

Zeichentrickと略す。Cartoon と同意義で使われることもあり。

Amazon.deでの分類で例えると、Saber Rider は Anime と Zeichentrick 両方に入るが、アニマトリックスは前者に、Signor Rossi は後者にしか属さない。

って、なんとなーく分かっていただけましたでしょうか?

「あ〜、清々しい!(中略)教えて教えておじいさーん!アルプスの変人…」

ってこいつは輸出しちゃだめだろ!(幸い欧州では未遂だが…)




2003/06/03 ボスコアドベンチャーまでDVD-BOX化ですと!?

ただでさえ『銃士』祭りモード入ってるのに、

もうどないなっとんじゃあ〜っ!

(タキ・コーポレーションから、7月25日発売。税抜29000円・6枚組)

作品については、ボスコアドベンチャーのホームページ様で。

当時読んだ本で、芝田勝茂氏の『ドーム郡』シリーズが最新作加えて復刊するし…。




2003/06/02 恐るべしドイツ。

アマゾンランキング、日本時間午後2時時点で18位。

アニマトリックスが別格としても、Signor Rossi も強いとしても。

(後者を訳せば『ミスター・ロッシ』:古くからドイツで人気のあるイタリア製アニメ)

もし、ドイツに『懐かしのアニメ』番組があったとしたら、

日本での『フランダースの犬』レベル!?

なんだろうか…。(普通はこういうときガンダムで例えるのではないかと。)

横浜行ったら、開港記念日の振替で小学生が多くて祭日モード。

宇宙芸術展のおまけのアトラクション(宇宙飛行体験)乗ったが…、

ビスマルク乗ったら絶対酔うわ。(という以前に乗り物に弱い。)




2003/06/01 思い込みが激しい。

ので困ってる。

ドイツのアニメ放映情報を例の場所でまとめてたら、間違って覚えていたことが多くて反省しきり。

調べなおしたら、キャプテン・ハーロックはドイツでも放映したことがあるが、国営放送での放送でかなりカットされてしまったのか、フランスと違って人気がイマイチだった。

ふしぎ遊戯や犬夜叉はドイツで原作独語訳は出てるが、アニメは今も未放映。

とか、本館開く前に調べなおして良かったわ…。ホンマ。

有料チャンネルで、超者ライディーンやメタルジャックが現在放送中なのは本当に謎。

しかし、ワンワン三銃士とアニメ三銃士を、D'Artagnan und die drei Musketiere(ダルタニャンと三銃士)て同じタイトルにすんなや。

アニメ三銃士 パーフェクトコレクション DVD-BOX1 (税抜 28800円)ハピネット・ピクチャーズから828日発売!!

というわけで撃ちますよ、撃っちゃいますよ!頼むぜ進児!

オルガニックフォーメーション発射ァーッ!

でもってここはさらにフランス語で。Félicitations!(フェリシタシオン:おめでとう)

しかし、進児がNHKで(中略)の必要性はあったんだろか…?




2003/05/31 うち、銃士(BISとアニメ三銃士)サイトってえわけで。

『心に冒険を♪』などと歌っちゃったりするわけで。

これを見て。

(2004/04/28 現在は既に更新されてます。)

オルガニックフォーメーションOKっすか?

今回は祝砲で。


いいんですか?両『銃士』主人公で、

抱き合っちゃっても。



最近壊れすぎだ、自分。




2003/05/26 結局、16位が最高。レクター博士は強かった。

そのときのアマゾンDVD部門ベスト20(日本時間25日午後5時45分ごろ)

1.マトリックス (通常版)
2.Spacecenter Babylon 5 - Staffel 2 - Box Set
3.インディ・ジョーンズ BOX Set
4.アニマトリックス
5.007 ダイ・アナザー・デイ
6.ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 (通常版)
7.Montys Enzyklopythonia (モンティ・パイソン百科事典)
8.ボーン・アイデンティティ
9.8マイル
10.ハリー・ポッターと秘密の部屋
11.モンティ・パイソン - ブライアンの人生
12.X-Men 2 - Special Edition
13.ハリー・ポッターと賢者の石
14.グラン・ブルー<グレート・ブルー完全版>
15.レッド・ドラゴン
16.Saber Rider and the Star Sheriffs Vol.1
17.未来世紀ブラジル
18.スタートレック ネメシス
19.バンド・オブ・ブラザーズ
20.戦場のピアニスト

ハリウッド中心、2位と19位は米製ドラマ、7位と11位がモンティ・パイソンの中、

ビスマルク海外版がマジで16位。どんな国だ!?

だからドイツだって。

国内ロボットアニメではリマスター版出るのと、第123回3年2組水着ショーの司会が主人公のが上位なわけだが…。




2003/05/25 「独逸は燃えているか?」

昨日Amazon.deの随時更新ランキングをチェックしていたが、午後になったばかりの時点では Saber Rider 第1巻はDVD部門で55位。

上位は映画や(1位はマトリックス)、ドラマのBOXがほとんどで、アニメで Saber Rider より上なのはアニマトリックスFUTURAMA

だったんだが、時間が経つごとにえらいことに…。ほんのしばらくして53位。

そして最終的に…。25位になっちゃってますよ!

日本時間今朝では23位に上がってから25位に。アニマトリックスは5位。よー見たら、Saber Riderの下に、アトランティスの続編なぞあったわけで。日本じゃ…(苦笑)

こ、この勢いはまさに…。『佐賀県』!リチャード:「違う!」

ところでDVDの価格は、Amazon.deでは19.99ユーロと、前述店より少し高い。

(2004/02/04 オストフリースラントへのリンク削除。新規代行受付停止のため)

今現在16位なんですけど〜!?

次のターゲットは西武の石井貴だ!(日テレの『勇者のスタジアム』知らんとムリ)




2003/05/22 マジですよお〜!びっくりっ!

Saber Rider 独語版DVD65日リリース開始でっススススス!

「ドイツの皆様おめでとうございますっ!」

発売元:Anime Houseと、販売店の一つplanet-fun.deを見よ。

4話収録のバラ売りで、一枚19.95ユーロ。

安いじゃねえかコンチクショウ(泣)。

日本じゃマイナーでDVD高くて(以下略)

と、言いたいことはあるけど、欲しい。でも、どうやって買おう?

やっと国内版太陽の子エステバンDVDが出るものの、やっぱり98年再録音版。




2003/05/15 昨年だったかテレビの放送大学を横目で見てた時。

生物学の授業のハズだった。が。突然講師が、

歌い出した!ぎゃああ〜(混乱)。でも講師の名前を確認できず。

そして今日。

家族が何気に『徹子の部屋』に替えた。って、出てるしぃ〜!

そのお方は、東工大教授の本川達雄氏。

代表著書は、『ゾウの時間 ネズミの時間』(中公新書)。同名のCDはR版で復活中。

字の明るさが…。(煮詰まり中。)




2003/05/13 汽車は〜♪闇を抜け(以下略…になってない)

まずはこの写真。

後ろのオブジェは今にも宇宙へ旅立つ銀河鉄道そのままである。

…ってそうじゃなく、手前が本題。

実はここ、鳥取県は米子駅前。で、バット持ってるの、

遠征に来た阪神の浜中。で、後ろに立ってるのは田淵コーチ。

すみません、そこの皆様。

人の田舎の駅前で素振りなさるとですと?

詳しくはマグマを感じるサンスポで。

それはさておき、BIS本放送時の18年前、阪神優勝。

今回ばかりは本物っぽいし…。でも、でも、

トラッキー君の中身を元に戻して〜!

地元のチームですか?3連発食らって3タコですよ。もうぐちゃぐちゃ…。




2003/05/08 か、帰って来ましたアステロイドに…。「遅えよ!」←All

デザイン決定に手間取って(色調整こちゃこちゃしてたんで)DVD鑑賞がすっかりお留守…。ああもうバカバカバカバカ〜っ!

では、ペリオス本格始動の31話、『アンドロメダから来た男』!

ベスタシティ解放後、悪夢にうなされコクピットで街を眺めるマリアンを、進児が慰める…(書いただけで熱くなってきたわ)。

ようやっと進マリ度が上がってきたじゃあありませんか。冒頭から。

デスキュラは拠点をヘルペリデスに移動。アンドロメダから呼び寄せたペリオスに、ヒューザーはルヴェール博士の護送を一任。

しかしながら、海外版では仲間を裏切った地球人になってるんで、

セリフが一体どう変わったんだ?と気になる。

さて、お約束どおりアニメ三銃士のビデオもいっしょに見てて、

緑色の髪をした絶世の美女で、自由を愛する最強の悪役様、

とかぶって仕方がない。でもBISの場合は、男性なわけで、

裏(?)主人公の性別も逆で、海外版では元同僚…。

ハイ。(以下略)

「レッツダンシーング!」by 平賀きみよ(はれぶた26話)

「あの、俺のこと忘れてない?」とアメリカンな奴が言ったとか言わないとか。




2003/05/05 昨日、進児の誕生日。で、銃士ネタ。

アニメ三銃士のDVD化の件、

↑は待つとして、よそでBIS版・三銃士ネタを振ってしまい、

「本当に書いて」とリクエスト受けた日には…。

加藤さんのイラストと三銃士のビデオジャケの画像をじーっと見比べて、BISチームを脳内で17世紀の衣装に変換してみる。

燃えすぎる!萌えというより燃えなのですよ。

ところで、アニメ三銃士は、結構ロボットアニメ出演者が多くて、アトスとバッキンガムが何作も主役張ってたわけですが、(他所で教わったネタ)

BIS・三銃士両方の主人公が共演してるアレ、まだちゃんと見たことねえんですわ。

だって…兄貴と弟分ですぜ。

で、有名なあの結末。ああもうどうしろと…。




2003/05/01 先月は見事に開店休業。

ネタ書いてる暇あったら仕事しろコンチクショウてなわけで。




Diary Top 日記冒頭

Home


Web Graphics by Little Eden © 2000, 2001, 2002. Suzuya All Rights Reserved, Thanx!

Copyright © 2002-2004 Galaxie-Traum / Maintained by MUNEGASHI Isako

LastUpdate 2004/04/28
Exposure 2002/07/24