Diary

文章のどっかでカーソル当てると何か出ます。役に立ちませんが。

(2004/11/29) BISエピソード番号は、DVD版で書いてるところが多々ありますので、ご了承ください。


2002 August

2003/02/21 extra!

この月のプロ野球関係の記述で、特定のサイトおよび漫画家について触れた箇所は削除しました。

名前を挙げなかったものの、ここで触れるのはふさわしくないので。




2002/08/29 君たちに最新情報をお知らせしよう。

バナーできました。でもまだ使わないでね(じゃ見せるな)。

宇宙柄ではなかったけど、Little Eden 様から綺麗なバナー台をBMPで手に入れて文字入れ→256色に圧縮→PNGにと加工しています。

JPEGはあまり綺麗じゃないので使いたくないのだ。




2002/08/27 タイトル表の壁紙、やっといいのを見つけました。

イメージ的にはインテリジェンスシステム…。でもデータ管理人はへっぽこ。

他にも天文写真を探していたら、NASAの天体写真は教育・研究目的なら自由に使用して構わないとの事。

特に一番綺麗なのは、地球の写真

宇宙で一番美しい

そりゃあペリさんが狙いたくもなるわ。




2002/08/25 …とうとうエライ事になった。

Googleにかかっちまいましたよ奥さん!

さすが更新早いとは思っていたが、予想よりはちと早かったような…。

早速どのキーワードでぶつかるか検索かけてみた。

で、よく考えたらビスマルクのタイトルきちんと書いたのまだトップページだけだったのでまずは一安心。かなり後ろの方だったし。

でもってSaber RiderFireballで検索かけてみた。

日本語ここだけ〜(汗)!!というわけで鬼城様ご安心を。



2002/08/22 青い。

ビスマルクは黒・赤のロボットだし、進児のイメージカラーは赤、マリアンのサッシュベルトは緑、でもって本館用ベース色にしたこともあったが、

ボツ。どうも赤と緑を使いこなすのは難しい。

ロボットアニメサイトというとスパロボのあの原色をイメージするのだが、どうも自分には出来ない。それに、いずれメカも描かにゃならんのか…。デスキュラの難しそう。

本館用のサブタイリスト、何度も色いじくったが、結局青系統になってしまった。というと、横浜:タカシ復帰でいきなりセーブ。ああ良かった。

ってオチは野球かい!だって横浜のビジユニ好きだもん。



2002/08/21 うわー、日記久しぶりだよ…。

アンリ様からアニメ三銃士のDVD化への障害について伺ったのだが、それを知ってビスマルクは本当にラッキーだった!としか思えない。

よくよく考えたら飛影がスパロボCOMPACT2とIMPACTに出てそこそこ名前が知られてちょうど著作権がぴえろ一本で権利関係ややこしくなくて、よーしじゃあDVD化しちゃうぞ〜!ならついでに他のロボットアニメのも出さないとダメか、

まさに他力本願。でも本当に出ただけすごくありがたいです。

過去作品は男性層の購入が見込めるものがDVD化が優先される…(すみません、ここで書いちゃって)けれども、全話収録ソフトをずっと待っていた女性ファンが多かったとまでは見込んでた…かなあ。無理か。




2002/08/16 英語で本館用のサブタイトル表作った。

もおええ!見やすけりゃそれでいいんだ!

アイコンGIF拾ってきて、表に入れてみたら…結構良かった。でもサイバーな雰囲気には程遠い。はあ。

今日家電店でこのサイトを見てみたら、最近の液晶って明るいのね…。うちの液晶はアナログだから暗いし。




2002/08/15 海外サイトのセンスあるデザイン見て、正直愕然。

本館は『ロボットアニメサイト』にするつもりなのでそれなりのデザイン…

って出来ねえよ(泣)。

ここみたいにデザインがサクサク決まれば目処が立つのに。ビスマルクって『結果的に婦女子向けアニメ』だかんなあ。ハナから狙ってるのには萌えませんです。

ラーメン屋で久々に週刊少年マガジンめくってたら、

いつから少女漫画誌になりました?これ。



2002/08/13 今日はちょっとまじめな話を。

2. 旨樫がビスマルクの情報でお世話になっていた海外の方がいるのだが、現在多忙で、ビスマルクおよび海外版に関しても興味が薄れているということで、ひとまず区切りを置くことにした。でも、こうしてサイトを開いたことに関しては励ましの言葉を頂いたので、ぜひ期待に応えたい。

改めてこの場を借り Vielen Dank!



2002/08/11コミケ日記は別記ということで。

Sternbilderのトップのデザイン固まりました。近日本来のURLUP予定です。ああ、ほっとした。でもまだ萌え×2コンテンツできてないでスス(泣)。

凰原様と楓月様のカキコ読んで、北海道の気候をうらやんでならない。

暑いもん!

私信ですがサカモト様、明日も気をつけてください〜。




2002/08/09 #今日何やらかしたかは長くなりそうなので別記予定。

あのあと新宿へも行ったのですが、大古本市が目的だったのにどこのデパートでやってるのか確認せず(←大馬鹿)、しかも伊勢丹行ったら行ったでなぜか地下には案内が載ってなかったりで、高島屋まで行って諦めてしまいました。

…それはさておき、今日はいろいろとありがとうございました!鬼城様!

脳内にラジエーター欲しかったの。新宿のレストランでグラスの氷ほおばってました。




2002/08/07 #金曜乗り込みます。生きて帰れるでしょうか。

先月作った本館用キャラクター表(英語版でしかも名前だけ)見直して、「まあこのシンプルなデザインでどうにかいけるか?」などと思い直してみたり。ロゴはたくさん試作したものの、使わないかも。センスないし。

ビスマルクとアニメ三銃士ってOP前奏で主人公が視聴者の方向に攻撃仕掛けるのでよくよく考えたらとんでもない連中なんですけど。

ああもう完全に独り言モードです。←というかもうひとつ『銃士』サイト作れ。




2002/08/06 #現実に爆弾ドッカンは嫌なわけで。

野球中継は副音声を聴いたほうがマシでしょうと思いましたが。

本来ここは Galaxie-Traum別館なので、いいかげん専用トップ作らんと…と思ってたらデザインに少しだけ光明が出たりする夏の夜。




2002/08/04 二日連続で藤沢へ行ったりする。

古本屋が目的だったのだが、なんとそこに『超合金魂』の本を発見っ!ビスマルクの超合金の写真載ってるんだろーな、買おうっかなあと迷った挙句、

買わなかった。トイ関係全体に興味ある方に買ってもらった方が…。もし旨樫に「勿体ねえ!買ってくれっ」と希望がありましたら買ってきます。

なぜか結局、二軒目の古書店でワーズワース詩集アンデルセン自伝(どっちも岩波文庫)買ってきちゃったんですけど。

アンデルセンは昨日童話集の第2巻を買ってきた(第1巻はすでに所有)のでまあ分かるとしても、ワーズワース…イギリスの詩人。 理由は…略。去年から買い溜めたイギリス関係の本をリストアップしたらかなりキてると思います。

『てれびくん』のビスマルク初登場号(198411月号)を買ったものの、記事見て『ヘルメット被ってる』のでがっかりした…って、一体このアニメに関する書籍に何を求めてるんだおのれは。 雑誌全体はお得でしたが。

答え:萌え。

当時の『小学四年生』での番組紹介に載ってたの、進児だったし〜♪




2002/08/03 とうとう見てしもうた〜!海外版CF集っ!!

内容自体はアメリカ放送開始前のプレゼントキャンペーンで、SaberColtによるアナウンスが2種類ずつの計4本。スクラッチカードで賞品が当たるというもので、挿入フィルムはアメリカ作画版がメイン。

と冷静に解説しても、島田さんと井上さんじゃないと合わないんだよお。

声が。

「お願い、私を日本に帰して!」と思ってしまった…。←ここは日本だ。

本当に本当に、海外のファンの皆様には申し訳ないんですけど、日本版ビスマルクの印象があまりに強すぎて生理的に受け付けないのです。…心狭いな。

それ以前にFireball版がなかったんですけど。所詮日本人だから?

がんばれ〜!進児〜!負けるなあ〜!

島国根性丸出し。




2002/08/02 #今日も雷すごかったです(関東限定)。

いいかげんビスマルク見ろよと思いつつ、はれぶたを52からビデオで観てしまう。55話本当にアメリカ出身のザリガニ出てくるわでベタだな。とか。

問題は56

犬が出てくる。そしてバイオリン弾いてる。動物がそんなことをするぐらいこのアニメではいたって珍しくもない。

でもね、「イギリス出身のリチャードくん」なんて呼ばれてるの見た日にゃあどうしろと旦那様!

さて、はれぶた最終話見て Saber Rider のフィルムでも見ますかのう。




Diary Top 日記冒頭

Home


Web Graphics by Little Eden © 2000, 2001, 2002. Suzuya All Rights Reserved, Thanx!

Copyright © 2002-2004 Galaxie-Traum / Maintained by MUNEGASHI Isako

LastUpdate 2004/11/29
Exposure 2002/07/24