Diary

文章のどっかでカーソル当てると何か出ます。役に立ちませんが。

(2004/11/29) BISエピソード番号は、DVD版で書いてるところが多々ありますので、ご了承ください。


2004 July

2004/07/31 日刊スポーツ一面。報知とデイリー以外はサッカー。

珍しくスポーツ新聞買ったが、こんなのハナから分かりきったこと。

とりあえず、話を変えて夏コミカタログ。海外含めてもサッカーのほうが野球より多し。

巨人・横浜・ダイエーが多め?他球団掛け持ち複数。

…もち女性向中心。

評論、旧来の野球4コマ系は過疎。

2日目だけでなく、3日目も行こか思ってるんですが。創作・動物系が〜。

独版10巻、Amazonでも、826日発売アナウンス出ました。

NHK-BS1・地球ウォーカーもチェック♪




2004/07/30 頷き、嘆息しながら、こちらを読んだ。気まぐれ偏拾帖様)

『パンとサーカス』から、何も変わっていない。(明治大学法情報学ゼミ様)




2004/07/29 あ〜、もーやだやだやだやだ(泣)。

『ロッテがダイエー合併打診』の報道。

阪神、巨人選手会も署名活動し、広島も済めば、セ6球団全選手会が完遂。

日本プロ野球選手会・古田会長も、『朝生』出演(なお、今日録画を行う)。

なんで、選手がこの時期に試合以外のことで悩まなきゃいけないわけ?




2004/07/27 同じ出版社・媒体でも、質の差が生じるもので、

果たしてこの本は、IT機器を一切使わずに、執筆・印刷したかと問いたい。

25日分日記参考資料・その1ぶこつイーター様より)、その2Sumii.net様より)、

その3(報知新聞)

昨晩の報道STATION。古館氏発言の内容。

「再編・経営破綻といった言葉の出るプロ野球に、お父さんたちは夢を持てない」。

チーム采配がビジネスモデルとして取り上げられても、その前の経営が…。

今、監督采配術の本が出ても…売れるか?




2004/07/26 弟のエクスカイザーDVD鑑賞にちょっと付き合った。

第10話、『清野』と『阿波原』…。

ああ、パ・リーグ。(90年放送)

間違っても、コミケカタログの角で、頭どつかないように。

B5サイズ最後。Hobby JAPAN最新号、

p262、見なさい(命令)。



2004/07/25 (2004/07/27 訂正) 故・島桂次氏の任期は、89-91年。

現会長、海老沢勝二氏。(Espresso Diary様より)

どーりで…(疲)。




2004/07/24 今日の島田さん:『世界ふしぎ発見!』

インカの人々は、わけがわからぬままスペインとの戦争に狩り出され、殺された。

えらくハイテンションだった、『のど自慢 in London』。

『朝だ!生です旅サラダ』で、北イングランド&スコットランド。

『二人のガスコン』(佐藤賢一)、講談社文庫版発売中。

ディズニーファンタスティックギャラリー3、『ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士』。

本来はこの路線のはず…このサイト。




2004/07/23 『まさかのミステリー』、島田さんのリチャード声聴けた♪

横浜勝った、が…(怒)。




2004/07/22 『海外ファン向け記載ガイド』、削除し忘れてた…。

検索してやっと気づいた。で消す。

にしても、独版第10、いまだにジャケが見れない。

しかし、planet-funでは、8月26日発売!?

仏版アニメ三銃士DVD日本語音声付

でも、発売時期詳細は不明。




2004/07/21 現在、夜中のSakuSaku見てまっす。

武蔵小金井駅登場。

新曲、『小金井のうた』PVより。

工事、終わったらしいね。

『アニメ三銃士の今後の放送予定がない』、とか言って、

これ。




2004/07/19 今年は番組全体で巨人偏重だったんですか?日テレ。

確かに言われるとそうだ。Honeywarの野球日記様より。

こないだの巨人戦は、ゲームセット前後の木佐貫だけを見てた、自分。

オフには『スポーツえらい人』しか、やらなくなったりして。

笑えねえ…。

いいんだ、麹町時代のアニメさえあれば。

キャンペーン終わっちゃったが、MLBはニューヨークだけじゃないぞ、イオングループ。

元スワローズ組が好き。




2004/07/17 サイト開設2周年だってのに、何やってんだよおい(泣)。

でも、昨日のピレネーは面白かったなあ。マジで。

競技を楽しめる環境にあるのが、素敵だ。

序盤2時間20分は日本じゃ生で見れないんだけどね(泣)。

スポーツ見て面白いと思ったの、久しぶりなんで。

でもな、ジュラシック・プラネット行け。自分。




2004/07/16 ロイヤル・トルーンと、フランスに逃亡した。

その昨晩、報道ステーション、結局見なかったんだが、発言ログ見て、

「同じような『大手術』で、野球4コマ誌の死期早まったんじゃあ!」

と突っ込みを入れる。

体力が持たない患者に大手術をして死なせるようなもの、という例えだったんだが、『誌面刷新』で固定客を失って廃刊に至るまでに人気落ちていた最初の巻頭作家が、

その本人なんだよな…。

本人が、ちゃんと過去の責任を踏まえて発言してるのなら、納得できる。

だけど、自分のファンを失った原因は、某オーナーとほとんど変わってないんだよ…。

選手がストをしてもしなくても、どちらもあまり結果は芳しくないのでは、昨年の『実例』では、自分はそう考えてしまう。

『全く場違いな作品投入』というのは、中継のゲスト選定にも似てるか。

『新規ファン開拓』のためなんだろうが、これも野球ファンの反発を買っている。

五輪代表に、いまだに『長嶋』の名を使ってるマスコミが、『改革』論じてどうすんだよ。

『休ませろ』。いいかげん。

阪神が何にしろ『鍵』だってのは、ここ数日からも明らかだが、

50年の2リーグ制移行のときも、そうだったのか…。

土壇場で、毎日を中心とするパから、読売中心のセに移った。

やっぱり歴史は繰り返してんじゃん。

本当に書いた後に気がついたが、田村大五氏が『WEB版白球の視点』7月14日で、同様のことをすでに書いておられた。

自分は所詮、後追いに過ぎない。

98年、横浜のプロ野球チームと、Jリーグチームに起きたことは、

一見、かたや『光』、かたや『影』。

横浜、阪神を支持。

2004/10/02 隔離分放置中。)

(追記)『野球魂』誌を、その後買う。

『報道』での、豊田泰光氏意見。「球場のトイレが汚い」。

女性にとっては致命的。

今日のツール第12ステージ、ガスコーニュを縦断。




2004/07/15 同一地域でサッカーチームが強いと、野球は弱い。

と現にそうなっている、横浜でございますが、

先にコンサドーレサポ様には謝っておきます。元はこちら。

神奈川県民で、ベイファンかつマリノスファンのオレとしては今回の近鉄をみてて日産との対応の違いを強く感じる。

日産も本社大赤字。名門のマリノスもJ2落ちの危機。一時期は日産の撤退も大いに可能性があったが、ゴーンさんはあきらめなかった。優勝争いをノルマにするかわりに代表クラスの選手をガンガン補強して監督も岡ちゃんを呼んだ。言い訳できない環境をつくった。結果は3連覇してガラガラだった横浜国際もだいぶ客が入るようになった。チームも日産復活のシンボルとして日産社員のはげみになった。ゴーンさんがサッカー好きだし、経営者として才能が一流だというのももちろんあるとは思うが、フロント・チーム・サポーターも目標が明確になり一体になった復活だった。

近鉄&パリーグファンだってやること全部やって駄目ならあきらめがつくかもしれないが現状はぜんぜんそうなっていないのが最大の問題だと思う。

まあ、ベイファンの立場としてはチームを買ったTBSがなにをやりたいのかハッキリしないのが不満ではあるけど。佐々木を呼び戻したことぐらいしか今のところ評価できん。

注・段落はこちらでつけました。

今回の問題は、98年に横浜マリノスとの合併消滅の危機に晒された、横浜フリューゲルスとも比較されている。

Yokohama Flugels : ドイツ語 Flügel =『翼』より。)

合併発表後すぐ、フリエサポだけでなく、選手たちも署名運動している。

『やること全部やって』、横浜FCを発足させた。

また同年は、現・巨人のオーナーがヴェルディから手を引いてもいる。

独立リーグを作っても、FIFAを頂点とする国際サッカー界と隔絶されるだけなので、チェアマン含めて誰も相手にせず、『威嚇』の意味がなかった、ってオチ。

サッカー好きの父が言うに、サッカー界はピラミッド構造が大きいのと、ファンと選手の距離が近い、という。

野球の場合は、プロ・アマの断絶が高校野球で特にはっきりしている。(11日参照

高校野球でも、経営母体の宣伝の意図もあるし。その分、金はよく使うけど。

あまり突っ込みたくはないが、昔人文字(以下略)。

弟からの伝聞で、『横浜むかしばなし』と『ブラックホッシーのパ球団訪問』を放送した。親会社による、昨日の珍プレー番組で。

その前にイラストで(略)を使うな!

佐々木投手が、チームに『勝つ』ための意識を入れようしている、のは知っているが、これでは…。

MLBオールスターは、クレメンスの1回6失点で、米の視聴率は前年より低下。

しかし、MLBシーズン平均観客数は、上昇している。

スコットランドでは全英オープン、フランスではツール・ド・フランス、の7月。




2004/07/14 隔離分で修正。プロ野球漫画がまたひとつ消えていた。

でもって、ドカベン作者が高校野球新作を発表予定とかで。…うーん。

今年になって、色々なものが節目を迎えているなあ、と。

『ドラ映画お休み』といい。

『のび太の恐竜』は、79年12月発売のコロコロコミック80年1月号から3ヶ月連載。

「今までスタジアムに行かなかったのに、今さら文句を言ってどうする。」

という意見もある。

そして、「オーナー発言がない限り、問題を取り上げようとしなかったじゃないか」と。

阪神オーナーの、星野氏と球団社長の説得による、『撤回』報道により、どうしても野球4コマの件と被って仕方がない。

実際は、1リーグでは減る、『伝統の一戦』を優先しての『撤回』、らしい。

確かに自分は『暴言』に激怒しただけに過ぎず、実際に復活運動を行った方とは違い、実際的な行動を起こせたわけではない。

昨年『復活』したのは、『星野+阪神』便乗による。

その結果は、野球4コマの『復活失敗』に限らず、関東では商品がすぐに投げ売りされるなど、『星野阪神』は一時のブームに過ぎなかった。

例えば、今年になって、2004年カレンダーが100円で売られていたり、銀座の某書店では、6月に優勝ビデオが大量に500円で売られていた。

今回の問題は阪神以外の兵庫・大阪の2球団から発生したが、元々、報道からしても、地元では圧倒的に阪神中心。

CATVで見られる、関西の放送局のCS局にしてもそう。

初めて生で近鉄の帽子を見たの、中学の京都・奈良修学旅行の時だったもんなあ…。

スタジアムに行っていない、という点では、自分も、『同罪』。

ただ、野球中継を見たり聴いたりすることは、本当にここ数年で減ってしまった。

最も電波が入りやすい某ラジオ局、MLBオールスター中継、ゲストで聴くのやめた。

先進国全般で、スポーツをする若年層が減っている、という話もある。

野球に限ったことではなく、娯楽の選択肢が増えたから仕方ない、というのはわかる。

ただ、名劇の衰退を考えると、『じっくり地味に時間をかけて何かを作り、提供する』、というのが減っているんじゃないか、とは思える。

野球チームの戦力補強とか。

かの出版社が、『名劇文庫』を現在の主力にしていることを考えると。

Masterpiece を評価するのと、名前を利用し続けるのとは、違うのよ。ねえ。

『暴言』の主、憎まれっ子世に憚る。いたところで、周りがどうするか。

名劇の関東での視聴率は、HIRAO'S HOME PAGE様を参考に。

というのが、『三銃士』連載終了から、160年後の日記。何だかなあ。




2004/07/13 ドラえもん映画、『一年お休み』

毎年恒例が崩れるのは残念だけど、昨今の内容考えると、仕方がないのか。

芝山監督、毎年絵コンテ切った後には体調崩すほど、すごく丁寧に描かれるので。

懲りずにやきう。

94年、10・8ナゴヤ決戦で、48.8%(関東)の視聴率を叩き出していた。

東海テレビ制作で、フジ系列の全国ネット。午前中の情報番組にもかじりついたっけ。

モリリンLove.

例の件で、フジテレビのプロ野球中継と名劇の関係についても触れた。

ただし、隔離分で『アン』については大幅に削除したので、要点だけ書く。

79年、『赤毛のアン』から、スタッフ側の都合により、プロ野球中継による休止開始。

84年、『牧場の少女カトリ』、関東の視聴率不振でシリーズ打ち切りも検討されたが、関西圏での好調を受け、続行。

翌85年、『小公女セーラ』のヒットで持ち直す。

90年の野村監督就任後、スワローズが92年にセ制覇。93・95・97年には日本一。

94年は、『七つの海のティコ』。

名劇唯一の、オリジナル作品。

95年、『ロミオの青い空』、全33話。前年より話数が大幅に減った。

97年3月、『家なき子レミ』終了で、名劇は幕を閉じる。

97年10月、スワローズ優勝試合への差替によるトラブルで、『ごっつええ感じ』終了。

とまあ、フジテレビは、野球に力入れていたが、以降は巨人偏重となり、

スポーツニュース等の質も(略)となって今に至る。CSの方がマシって一体…。

この前の珍プレー、89年頃の清原見ただけで、あとは見なかった。

清原、現在戦力離脱中。

今年のオールスター、SHINJOが『お祭り男』に。

ああ、オロナミンC




2004/07/12 (その2 『緑野原』集め出したのは、反動かもしれない。

高校時代、花ゆめはよく立ち読みしたし、図書室で単行本を読んだが、緑野原単行本は学校になく、また、当時はあまり興味を持てなかった。

SFファンタジーではもっとハードなのが好みで、山田ミネコ作品にも手を出したことも。

しかし、ここ数年で文庫化が果たされた山田作品は、今の自分にはどうも合わない。

それ自体が作品の魅力なのだが、暗すぎる。

0012月、BISBGM集の前にヤフオクで買った、OUT885月号。

目当ての三銃士特集はイマイチだったが、緑野原の2p特集にちょっと惹かれた。

昨年の秋頃から、図書館に置いてある単行本を読むようになっていた。

『大切な存在が周囲とは異質でも、その全てを受け入れる』、緑野原の世界に惹かれたのかもしれない。

ここ9ヶ月間、『自分とは異質の存在を否定する』相手を扱っていたものだから。

決定的だったのは、昨年末の文庫版発売。

美容院で雑誌読んでたら、「あとがきが森木さん!?じゃあ買う。」

26日、『Psiクロンシンドローム』を横浜で手に入れる。

先日、『彼方−まほろばフェスタ』まで、全て初版を手に入れる。

3作品が単行本未収録。(文庫版で1作品収録済。)

復刊ドットコムで、星野架名未収録作品集交渉中

文庫版収録の短編は、初期のが多いって、後期は連載多いんだけどね。

で、また微妙に本館の色いじくったわけだが。




2004/07/12 (その1 日テレに巨人マンセー部とそうでない部が、

ある。

昨日説明したように、過去ほどの視聴率を見込めないゆえ、NHKにも巨人戦中継譲っちゃったし、珍プレー番組は他球団選手もよく扱うが、

あの番組は、同市在住の(中略)の番組なので、もうどうしようもないれす。

『○○優勝効果で好景気』、なんて報道もあったな。過去。

『小さな巨人』・オロナミンC、現在のCMにはヨン様が。

テレビ放映で利益を得るには、『巨人は使えない』と証明済みの現在、

球団オーナーがそれを理解できてない。

新聞社長。高校野球はライバル新聞社主催。

原監督のときに『童夢くん』DVD化すればよかったのに(泣)。

『メイプル戦記』(川原泉)1p115

より。

何だかよくわかんないけど野球ってタノシイな

って思わせてくれることが、プロ野球に必要なのに。

現在のプロ野球漫画の大御所が(略)。




2004/07/11 オルガニック(中略)どころじゃねえよ。全く。

昨年秋から球界関連で起きたこと考えると、マスコミは今まで何をしてたんじゃいと、仰木氏の挨拶しかテレビのオールスター中継見なかった自分は思う。

野球の話を蒸し返すのもなんだが、『プロ野球は誰のものですか?』と、中西哲生氏が、横浜の親会社の番組で話していた。

その直前、汐留のテレビ局のあまりの隔絶ぶりに苦笑する。

関東圏での巨人戦中継の推移を見たら、90年には前年より落ち込んでいた視聴率(同年、巨人史上最速のセ優勝)が、長嶋巨人日本一の94年までには回復していた。

以降は下降し、ここ数年は、10%を切ってしまった試合もある。

ぶっちゃけ、日本には、高校野球とプロ野球という『二大球界』があって、しかも両者トップが仲悪い。

女性選手公式戦参加からしても、リトル・中学軟式はOKなのに、高校硬式ではダメ。でも大学野球・プロ野球・障害者野球ではOK。見事に途中で分断されている。

よって、全国に数十校しかない女子硬式野球部で日本一を争うわけで。

2004/07/12 一部訂正 参考:女子高野連公式サイト

個人的意見は、男性選手に混じっての女性のプロ参加の現実性については、正直、身体能力以前に、安全の点で無理、と思う。だって(以下略)。

00年、シドニー五輪のソフト代表に比べて、プロ野球の旧態依然振りに疲れたのを思い出す。

選手中心の話題ならともかく、たまたま監督がそうだからって『ONシリーズ』って。

1リーグ』に至る問題は、その陰で放置しっぱなしだったじゃないか。

とここ半年調べていた野球漫画の件からも思う。

MLBは94年のストライキで、ファンを失った直後、95年にNOMOが来たんだった。

その10年後の日本では、一体どうするんだ?




2004/07/10 携帯の使用料金、買い換えた方が安いことは安いが、

本体価格が高え。

そげな我が家はauユーザー。

実質的に、連絡手段程度としか使ってないが、

着メロ・待ち受け画像はメモリー満タンにしてしまった。

東芝新製品の黒に萌え。

40話情報、本館で追加。

暑さで、体がちょっと参り気味。でも。




2004/07/08 「関東じゃ、昨日今日じっとしてても汗かくわ!!」

ウィンブルドン終わってから、テニスしてるとこ見た自分が言うのもなんですが。

本放映日から、19年後の昨日、

40話『魔のレト星フィールド』見ました。

こ、これで、

やっと帰れましたよ、アステロイド(泣)。

「お兄さん」さながらの状態からやっと脱出。皆様、励ましありがとうございました。

とこの回でよく言われるシーンはさておき、

お見舞いの果物カゴって、アメリカでもやるのか?

なお、マリアンとリチャードには、こちらを訳して読ませるように。(また君か。様より)

「我々を地獄に誘う、BUSの響き」

めざましテレビ、DVDランキング!より。

tvk版リターンズ、明日復活。




2004/07/06 平塚の七夕まつりは、昨日で終わりまして。

初日の1日はOSC湘南シティに行っただけで。要は、現場行ってない。

キーボードも洗ったし、車の中掃除したんで、海行った。

急に行きたくなったの。ぱーっと。昨日。

134号線突っ走って、調子こいて江ノ島より東に行ってしまった。

しまった、鎌倉入った。

「もうええわっ!」と食事をしようと駐車場に車置いて、店に向かう途中、『パブロバ記念碑』へ。上が民家なので、目を上げるのはちと気まずい。

その民家が、かつての『鎌倉パブロバ記念館』。行っときゃよかった。

(注)エレーナ・パヴロワ / ロシア出身のバレリーナ。日本に亡命し、戦時中に帰化。『エリアナ・パブロバ』と聞こえたため、日本ではそう呼ばれる。(1899-1941)

『瀕死の白鳥』で知られる、アンナ・パヴロワ(1881-1931)とは別人。

Елена Павлова (Elena Pavlova)
Анна Павлова (Anna Pavlova)

道路沿いと、山の上に分かれたレストランがありまして、メニュー見て、行ったよ、もちろん山の上へ。(安いし。)パラソルの下でランチを頂く。

通り雨が吹き込んだりしたけど、空と海を眺められたので気にしない。

藤沢のアニメイトより、側の中古レコード店のほうが落ち着くって一体。

BISBGM集、VOL.2なかったけど(泣)。VOL.1もない。

家帰ってすぐに洗車。でも、隔離分で削除したい分があったので、DVDはお預け。

比較するのは、やはり失礼だ。一箇所除いて消した。

『銃士』と『緑野原』含め、そう思う。




2004/07/03 毎度の延期で、Saber Rider 10、今月21日発売。

我が家でホコリ被ってた、ミニタワー型のPC本体を、もう使わない旧式スキャナーと、壊れたスピーカーと共に処分。

うちの市じゃリサイクル法での処分は引き受けてくれないんで、某業者に頼んだ。安いし。

回収先に行った帰りに、緑野原迷宮のCDを買う。チャリティ古本市で、単行本も購入したし。

しかし一方で、『メイプル戦記』、『無敵看板娘』、『ハイリスクみらくる』読んでんだから、ワケわからん趣味だなあ、と改めて思う。

本館の未訪問リンク色、元に戻しました。ここ一週間、すみませんでした。

アステロイド戻る前に、キーボード洗ってきます。

指先、さっぱりしたいの。




2004/07/01 先月29日発売、と Amazon.de では出てます、が。

ジャケが拝めねえっす、Saber Rider 10巻。

それはさておき。

独語字幕版のDVDを、

星銃士ビスマルクで出したい、って動きがあるんですけど、ええマジで。かの国で。

9巻に、日本版1話・『宇宙の冒険野郎』独語字幕版が収録されまして、リンク先とアンケート葉書により、BISDVD化について意見募集中。

こちらが日本国内で凹んでいた間に、ドイツでは事が進んでいたのだ。

自分、何でこのサイト開いたのか、思い出さなきゃ。

これもあるね。

ってええのかそれで。




Diary Top 日記冒頭

Home


Web Graphics by Little Eden © 2000, 2001, 2002. Suzuya All Rights Reserved, Thanx!

Copyright © 2002-2004 Galaxie-Traum / Maintained by MUNEGASHI Isako

LastUpdate 2004/11/29
Exposure 2002/07/24