Diary

文章のどっかでカーソル当てると何か出ます。役に立ちませんが。


2003 January

2003/01/25 篠沢教授と児玉氏の身長差に驚いたりする。

まずはデュマ・ユゴー特番から。いきなり冒頭でナレーションが日高のり子さんで、

「コンスタンス〜♪」(思いっきりダルの声でイメージしませう。)

ダルタニャンの名前呼ばれた日にゃあ、お姉ちゃんそれはもう(泣)。

児玉氏が太平洋戦争当時、モンテ・クリスト伯を『敵性文書』として取り上げられてしまった、と思い出話をされたとき、現実の戦争はロクなこと無いなと改めて思う。

一気にVolume.5片付けんとビスマルク後半戦突入!

よくここまで編集でどうにかしたもんだと感心した『新たなる決意ACT-1,2』ですが、

28では記憶喪失になる直前のシーンが怖くて…。(人格豹変するし…)

でも、何とかガニメデからデスキュラ追い出したと思ったら、一難去ってまた一難。

だからどうしてヒロインのお父ちゃんは拉致られるのじゃ両『銃士』とも。

連邦本部基地でマリアンが『ルヴェール博士』と呼びかけられてたが、彼女も博士号持ってたわね、そういえば。

野郎三人はそれぞれ里帰りって状況でしたが、東京ってより、神奈川県じゃあないかと思いますが、高速道路の位置。一応地元民だし。何となく。

地球だといきなり自動車にタイヤありませんよ。それよか、一歩間違ってたら一般人殺してますよ、進児君。みんなは安全運転を心がけよう。

ところで、どうしてこうネタが尽きないんでしょうか、彼。

母上のメアリー様からお守りとして戴いたペンダント、チェーンの長さといい、サイズと形が…。

四角いし(八角?)、赤い石嵌ってるし、

そのうちこれが(中略)になるのかとつい期待。

ビルって、結局テキサス出身でいいんだよねえ。嗚呼、火星は赤かった。以上29話。

さて、海外版では修正不可能で未放映の30話、なかなか見ごたえがありました。傑作話にカウント。

内容はともかくとして(大人の話って感じで)、お薦めはやはり、

「メガネ君でもいけるじゃあないですか♪」

最後の最後でペリオス登場。

それなのにどうして(以下略)。最後にアニメ館、アフロの御仁大暴れ。




2003/01/23 チェック遅かったぜコンチクショウ(泣)。

NHK-BS2で木曜放送の『冒険者』、島田さん主演だったのね…。

クリストファ・コロンブスの生涯を扱い、日アニ製作で海外では放送されていたものの、国内では未放映だった作品。日アニ公式 / NHK公式(2008/02/17 日アニへのリンク修正)

てえことは、水曜は赤毛のアンだから、ビルはギルバートってわけで、木曜にはリチャードがコロンブスか…。(曜日違いでもサジと連続で主役。)

進児は(ものすごい勢いで略)「なんかおかしくないか?俺だけ」

「でも日アニ作品だから、いずれ何かの役で出るんじゃないの?」

管理人的にはマルチェーナ神父が村松康雄さん、イザベラ女王が山田栄子さんってのがめっちゃ気になりまして。17世紀では仇同士。何てこった。

それにしても、明日のBS26時半『金曜アニメ館』はナベシン登場で、10時からは『三銃士とレ・ミゼラブルへの旅』濃すぎ。もちろん録画決行。

4月からETVで、日曜7時台にひょっこりひょうたん島(リメイク版)、サンダーバードを、そして月-木6:10からプリンプリン物語…。ああ!ルチ将軍のトラウマが蘇るっ!

ソースはスポニチ。学園戦記ムリョウが木曜7時。と、アニメ再放送増やすそうだが、

NHK様っ!?何かお忘れでないこと?

BS2で原作の特番組むのだから、それぐらいのことはしてくださらないと。

うち、『銃士』サイトだし。

そうそう、『宇宙小戦争』には塩屋さんも出てますの♪見たいですの♪

で、以前暗に紹介してましたどらさじ+様でキャスト表に進児追加してくださいました♪感謝です。…海外版ではサジとキャラ紹介が同順なんだけど(汗)。




2003/01/17 阪神淡路大震災から8年。

16日午後11時過ぎから15日午前4時半まで『銃士』漬け敢行。これで、

やっとビスマルク前半戦終了!(遅すぎ)

アニメ三銃士41-44話→BIS22-24話→三銃士45-48話→BIS25、26話の順。

感想をサクサクっと。22話:every little thing every precious thing 昨年解散したLINDBERGの名曲。

23話:おっさん、酒飲み過ぎ(泣)のゆえに海外版で放映不可。ロボ可愛い。

24話:「優ちゃんいじめちゃダメ〜!」(みどりちゃんの声で)

25話:お互い裏目に出すぎ…。(私は最近ハンバーグを焦がしました)

26話:ガニメデ編総復習。これで終わってたら打ち切り同然だったよビスマルク。

例の24話『四つ葉のクローバー』、21話と女性キャラとの出逢い方が同じとはいえ、
どこにサーベル持ってたんでしょうか?実は暗器使いとか?謎増えっぱなし。

と、リチャードはシンシアの背後にいた毒蛇を斬ったわけですが、あれ?

で、最後に渡したのは赤い手帳で…。あれ?

すみません、これでまた共通点増えてますけど、あの方と。

これで未体験ゾーンの後半へ!太陽系めぐりに行ってきます。

でも、後半の話数構成と展開がアニメ三銃士と似てるようなんですけど…。何となく。




2003/01/12 つながってる、つながってるよ…。

けーっきょく見ちゃいました、ゴンスケ。

という以前に、島田さんここ数年ドラ映画連続出演で。

作品内容は、OP映像は旨樫の好みだったし、本編作画もきれいだけど、ストーリーはさすがに小学生時代のドラ映画黄金期と比べると…。

まあ、島田さん的には結構美味しかったです。空き地で穴掘りまくり。

でも一番印象強いのは、

「ドラえもーん!」と叫んだとき。鋼鉄バトルのアナウンサー役で。

ベタですけど、なんか、こう、くるものがあるじゃありませんか。

野沢雅子さん、杉山佳寿子さん、森山周一郎さん、ベテラン勢も充実。

銀河万丈さんの演じるロボット、ロビーも良かったけど、その家の少女、

アリスが南央美さん…。

結局ガンバルガーとしまじろうの他に何作一緒でしたっけ?島田&南って。

もっとエライことに原画陣に関根昌之氏が参加。(キャラ紹介・進児裏ネタ参照)

NHK-BS2で、トッピーから丸頭の宿命は当然だったのでしょうか?

ビスマルク放送当時の『のび太の宇宙小戦争』にも島田さん出演してますので、こちらはぜひDVDでどうぞ。って買えよ自分が。

「オラ、ゴンスケ。一緒にイモ掘らねえか?」

「グラントベリーの庭で掘るな〜!」




2003/01/07 今年もこのネタ続く。

年明けいきなりテレ朝でサジタリウス!?

年越しはお風呂の中だったので、この時間はテレビ見てなかったのでスス。

とまあ、テレ朝の懐かし番組特番で、ロンブーの淳からのリクエストで久々の自局放送と相成りまして。見たかったけど…。

BIS 19-21話・アニメ三銃士37-40話、また銃士連続で見る(懲りない)。

19/202chでの指摘どおり、ビスマルクのドライな作風がいい塩梅に出てる話。説明を最小限に抑えているのと、ゲストキャラの心情に不自然さがないのがいい。(19話がもし安易な展開だったら面白くなくなった思う。)

12月はDVD鑑賞ほとんど進みませんでした。ごめんなさい。

で、20話。何だかんだ言ってマリアンのこと気にしてんじゃねえか、コンチクショウ。

しかしながら同話ラストから21全体にかけては、

ボケたい!ボケたい!ボケたいっ!

焼き豆腐と白滝はガニメデにあるんか?

さらにはロゴス団長の声聞いた瞬間、『おいおいシャレになんねえ…』。

リチャード主役回だと事前に知ってたけどもう何がなんだか。

しかし、どうしよう。

問題の『のび太とロボット王国』、今週金曜日に放送なんだけど…。

マズいだろ、普通に考えると。

「俺だって武蔵小金井だからおあいこだろ!」「それは嫌だ〜!!」(日記冒頭へ続く)

そんなこんなで萌えるかボケるかはっきりしろ。目指せ今月正式オープン。




Diary Top 日記冒頭

Home


Web Graphics by Little Eden © 2000, 2001, 2002. Suzuya All Rights Reserved, Thanx!

Copyright © 2002-2008 Galaxie-Traum / Maintained by MUNEGASHI Isako

LastUpdate 2008/02/17
Exposure 2002/07/24