Diary

文章のどっかでカーソル当てると何か出ます。役に立ちませんが。

(2004/11/29) BISエピソード番号は、DVD版で書いてるところが多々ありますので、ご了承ください。


2002 November

2002/11/30 Lycosの検索してなかったな…。でやってみた。

結論から言おう。『スキスキおじいさんデラックス』

確かにリアルタイムで見ましたよ。TVシリーズ中最高傑作というだけのことはあった。

で、でも、「そんな事実は嫌ぁ〜!」(by 畠山則安)

王様のブランチの横浜特集で中華街を見て、昼に31のアイスを食べて思い出した。

「タピオカって、凍らせるもんじゃないよなあ。」

先月横浜へ行ったときに、タピオカ入りココナッツミルクジェラート食べてみたんだが。

さきの番組からは、山手の『ローズガーデン えの木てい』も。

バラに紅茶に洋菓子。あとはご想像にお任せします。

やはり考えることって一緒だと思った。進児の声でどうぞ。

ありえねぇ、ありえねぇよそのセレクトは!!

皇帝φ機構 Emperor System-ZERO- より (2003/09/18リンク切れ)

有様のおかげで、本館デザインに一気に目処がついた。

改めて御礼を。向こうでは大変ありがとうございました。

ユニセックスなデザインにしようとあれこれ悩んだんですよ。でも、どう頑張ってもこの別館のデザインのようにすんなり決定せず。難しくなっていた原因には、印刷することを考えてテーブルに頼らずサイズを固定しないデザインにしたのもあった。

前に採用した壁紙に合わせてスタイルシートを調整していたが、普段使っている液晶画面に比べると、別室のCRTモニターでは暗い色のグラデーションがはっきり出るので、読みにくくなってしまうのだ。…黒背景のボーダーに変更するか、でやってみたら、

ちょうど左側に空けていたスペースに柄がハマったぞおい。

しかし、一気に女の子っぽくなってしまったような…。でも、でも、BISのEDアニメは、プロテクトギアと三人のマシンとビスマルクの登場シーンを除けば、


女の子向けだよね、絶対。

「あとOPも」と自らを納得させる。だって本館の名前、『夢銀河』のドイツ語訳だし。




2002/11/25 AT-Xの放送表を掲載。でも、うちじゃ見れない。おわり。




2002/11/22 ずっと留守にしていたガニメデへ17世紀パリから帰還。

行ってまいりましたテンガロン村。その17話『君の手で村を守れ』あたりから話がこなれてきたかな?とか思ったりする。

ビスマルクは26話完結予定だったのが、好評につき1年間に延びて全51話(8月に24時間テレビが入るため)と相成ったが、そうでなけりゃ、

その後の恋路がどうなったのかさっぱり分かりまへん。誰かは言うまでも。

同じことは18話『地獄から来た聖者』でも言えるわけで、あの調子では残り8話ではとても足りん。下手すりゃ裏(殴られた音)。←「表が一番、よね。」

ちょっと矢玉さんを呼ぼう。「おいおい、見てねえって。」
18話でもそれは違うシーンへのツッコミですよお。

「じゃあ画面右のエンタープラ…」
それも違います。

川向こうにスコットランドがあった。馬入橋渡ってすぐ。

相模川沿いの某ホテルにイギリスから移築してきた教会があるのだが、これがなんと North AyrshireIrvine 市からだった。

ホテルのサイトでは、『アイルシャー』となっているが、『エアーシャー』が正しいようだ。セーターで有名なアラン島 Arran を含む。市はアーヴィンでよろし。

で、ここを使う予定ないよ、そんなの永久に。




2002/11/21 某迷惑公爵さんにはサクっと刺されて退場してもらった。

ごめんなさい、アニメ三銃士のほうが先に進んじゃってます。 一応これで井上キャラがかぶっていたのは気にならなくてすみますが。

「さっさとジョーンに会って来いよ〜」




2002/11/18 決戦は月曜日。とうとう来てしまったかこの時が…。

本当にそれはさておき。←置け。

LUMINE1階、本当にきれいになりましたわなあ。以前よりも食料品売り場のお惣菜やお菓子が本当においしそうに見えて。

基本的に通路沿いのみに売り場を設け、凸凹感をなくし、照明を一律化して以前よりももっと明るくしたのがポイントか。(以前は店によっては奥まったスペースがあった。)

もうケーキが、ケーキが〜っ!!!前より輝いて見えるう。(崩壊寸前)

とまあ、甘党であって左党ではないのだが…。買ってもうた。これ。
美しい写真がこの手の本では群を抜いていまして。s-book.comより

決して著者はムーンウォークしたりしないので注意。別人です。




2002/11/13 ああもう、本館デザインリセットしようかなあ…。

なんか最初に作ったデザインの方がマシな気がする。日記に書くときはこれでいい!と思うのだが、ずっと見てると目が疲れたりしてやり直して…の繰り返し。




2002/11/11 今日は…。

BODYの色指定が暗すぎてテキスト読みづらかったので修正。陳謝。

ウィルヘルム男爵について今度は日本語で検索したら、これまた退廃的な映画の登場人物の名前だったりして(汗)。ポー原作の『世にも怪奇な物語』。ホラーは苦手っす。

で、ウィルヘルム4世だと、1516年にドイツのビール純粋令を公布したバイエルン王の名前です。『ビールは水と大麦とホップのみで作れ』とご命令。

なぜかここからドイツの歴史のお勉強。

神聖ローマ帝国が昔のドイツの統一国家…てわけではなく、ドイツにあった諸国家から七選帝公が皇帝を選んで、ローマ教皇を代表する者として統治する、というのが名目だったが、17世紀の三十年戦争で国土は荒廃、諸国家はバラバラで仏英に遅れを。

しかし強力な二国家、あのハプスブルク家 Habsburg が支配するオーストリア帝国と、北ドイツのプロイセン公国がこの先のキーポイントで、後者に絞るとフリードリヒ=ヴィルヘルム4世の後継、プロイセン皇帝ヴィルヘルム一世が1871年ドイツを統一。

そのときの宰相が、はーい、オチはお分かりですね♪

CALL ME♪これ以上歌うと某団体チェーック入りますからおしまい。

小学生のときはネジの『ビス』と、旧東ドイツの貨幣単位かと真剣に悩んだ。

先週のサジ最終回とセルビデオ版で時間確認して大丈夫と思っていたが、甘かった。

ない。Bパート前のアイキャッチと次回予告が。

ほぼ完全な状態で昔のアニメ見るにはDVD買え、ということか。それで手元にビスマルクのDVDがあるわけで。

特に関東で夕方のアニメ再放送枠がないのは、本来の視聴対象がこの時間に見込めないから、ということなのだが、かといって夕方のニュースはほとんどワイドショーだし。芸能情報やるなんて十数年前では想像できない。

はれぶたに限らず、次回予告が面白いアニメでこれ外されると本当につらい。サジタリウスもBSで外されてたのよね。トッピーの「おったのしみにー」が無い。

しかし、はれぶたの場合は格段に落ち込み方が違った…。矢玉さーん。

さて、ビデオの録画予約はサジ第1話の失敗を踏まえ、628分から。番組開始前の紹介も入れるつもりでいたら、サジ最終回の映像が!?でも実はイラストの紹介時間だったのだ。BGMに夢光年が。ああ泣きたい。

特に最後に出た『ラナのおでん屋台』が最高。あまりにハマりすぎです。

でもついキャスト変換で想像しちゃうのよね。進児とリチャードで。おい。
イギリスでは18歳からお酒は大丈夫だけど、でも屋台ってのはどうかと。

さらにはポリアンナもいるペポ。ちょうど日アニ全作品集本でサジの向かいで。

じゃあ、屋台の親父は…。キタキタおやじかよ!

この4人が同時にいるところを想像…できるんだよ、私の壊れたお脳では。

「いっぺん脳味噌のすす払いでもしてはいかがでましょ。」(by 平賀きみよ)




2002/11/10 西洋バカ一代。

イングランド旅行→スコットランド旅行とまた真夜中にしゃれ込む。
というわけでアニメ三銃士21-24話とビスマルク16話を連続鑑賞〜♪

…なんですが、あえて辛口目の感想をば。ダブル『銃士』ともにいきます。

アニメ三銃士から。首飾り編の作画は18話以降正直厳しいっす。
ところどころ作画が良いシーンはあるが…。

当時のNHKの経費削減の方針で、動画は韓国にまわしていたため、他社製作作品であるコナンやニルスと比較するとそこが厳しいところ。

アニメ三銃士はNHKのゴールデンタイムのアニメで自局で著作権を持ち、作品設定等に手を出した初の作品。過去の放送作品は製作会社の持込企画から選定。

しかしアニメ版ボナシューさんって原作と違って芯の通ったお方だ。

永遠に自由な女。ミレディー姐さん、あんた最強だぜ!

何でデスキュラ星人と普通に会話できるのとか、テラフォーミングはどうしたとか(実在のガニメデは氷で構成されているので、ビバップのガニメデは海の星となってる)の、

ビスマルクのSF考証はあまり気にならないけど、いざ西洋ネタとなると、どうしても気になるのでススっ!

行きませスコットランド!星銃士ビスマルク16話『よみがえる騎士道』!

実はウィルヘルム男爵の名前からしてちょっとね♪(矢玉アナモード突入)

かつての領地と城の名前はフォート・ウィルヘルム Fort Wilhelm (ウィルヘルム砦)、本人の名前はウィルヘルム4世 Wilhelm IV、そして自らウィルヘルム男爵 Baron Wilhelm と名乗り…

ちょと待てえ〜!(則安くんモード突入)

いやあ、だから何で領地名と名前と爵位名が同じですか?あなた。

爵位名が領地名に由来するのはよくあることだが、名前まで一緒てのは。ルイ13世やチャールズ一世など、王様の名前をみると…。まあ人名としては変ではないが、

Wilhelm はもともとドイツ系人名『ヴィルヘルム』の英語読みでスス。
英語名 William と元は一緒。この短縮形が Bill…そう、アメリカンなアイツです。

さあて、英語でサクっと検索して… ぎゃあああ(絶叫)!

あの…もういいです(泣)。【注】ここら辺にカーソル当てて必ず答え見てね。

谷口作監、アール作画、と作画は見所多いっちゃあ多いんですけどね、剣戟シーンはもうちょっとどうにかして欲しかったのが正直なところで。

というかサーベルの音がマヌケ過ぎで…。スコン、スコンって。

冷静に見てて『決闘はいいから早く逃げろ!』と突っ込んでしまったが、

アラミス様に稽古つけてもらってください。

などとリチャードに注文つけたくなる自分はある意味重症だこりゃ。

この二人は日記中でかなりネタにしてることだし、いずれイラストUPできればなあ。

故郷ネタでは、ランスロット家のタータンを見たいなあと。あと、バグパイプマスターするには7年はかかるそうなので。それまで皆さん我慢だ。

なぜ今までの感想がここまで気合入ってなかったんだという苦情は却下。




2002/11/05 『一念岩をも通す』。でもここまでいくとは…。

はれときどきぶたDVD-BOX発売決定!

来年2月、12枚組:税抜36000円。一話ごとではビスマルクの半額以下。安いのう。

嬉しいけど、進児の立場は!?「おーい、ここの管理人撃っていいか?」

でもやっぱり塩屋さんてえと武蔵小金井くんが出てきてしまう旨樫としては、

骨まで回して My Revolution! (03/03/15 訂正)

って本当に言っていたのですよ作中で。おかげで渡辺美里の名曲聴くと…。




2002/11/04 その後アニメ三銃士の17話を見るつもりでいました。

13話。コクピット移動シーン初登場!でも本編作画で走るシーンが…(泣)。

14話。『学校へ行こう』。ラストシーンが渋。やっぱり私はオヤジ好きでした。

15話。色男・復讐の炎でアチチのチ(違)。エアリアルで金メダル取れまっせ。

なおDVD鑑賞は2日と3日にかけて。要するに夜中。

アニメ三銃士のオリジナル設定では、イングランド国王チャールズ一世とルイ13世の妹・アンリエットとの婚約を首飾り編に絡めており…で、ビスマルク15話見て、

アンリエット!?さらに弟くんの名前はピエールときた。

おいおい、アニメ三銃士の17話に同名の男の子が出てるよ…。オリジナルキャラで。

「マリアーン、フランス行ってくるわ。」

17世紀だけど。

マリアンが「お正月はシャモニーでスキーする」って言うもんだからフランスの道路地図を出してしまった。モンブランの山麓で、Chamonix Mont-Blanc が正式名称。

言っときますが、この近くにノワジー・ル・セックという村はありません。

映画『アニメ三銃士 アラミスの冒険』で登場したアラミスの故郷の名前。映画ポスターはモンブランを背景にしている。なお旨樫は映画版は未見で…。だって主役が(泣)。

そういやグラントベリーも実在しないよなあ…。ああもうこの二人って(汗)。

話をBISに戻して16話の予告。とうとう来てしまいましたこの時が。




Diary Top 日記冒頭

Home


Web Graphics by Little Eden © 2000, 2001, 2002. Suzuya All Rights Reserved, Thanx!

Copyright © 2002-2004 Galaxie-Traum / Maintained by MUNEGASHI Isako

LastUpdate 2004/11/29
Exposure 2002/07/24