Diary

文章のどっかでカーソル当てると何か出ます。役に立ちませんが。

(2004/11/29) BISエピソード番号は、DVD版で書いてるところが多々ありますので、ご了承ください。


2002 September

2002/09/30 本館タイトル画像できたものの、元の天体写真にロゴ張っただけ。イラスト描けないんだもの(泣)。使用素材は素材辞典から。

明日はもう10月。がんばれ自分。追記:24日分日記一部削除。




2002/09/29 今日はベルリンマラソンだ〜♪

3話まで鑑賞済み。単独行動するのでビルが一番目立ってるぞーっと。

1話は当時の記憶が断片的に残っていたが、2話と3話は内容をさっぱり覚えてなかった(泣)。マリアンの初登場シーンや、ビスマルク内のゴンドラに乗るシーンは覚えてたんだけどねえ。

2話で初めてBGM『ビスマルク出動』が登場するが、プロテクトギアでの戦闘時に使用され、ビスマルクでの戦闘時に使われるのはまだ先。

進児が「オルガニックフォーメーション発射!」と初めて言うのは3話。
なお、3話での『ビスマルク出動』のシーンはリチャード燃え&萌えポイントナリ。

「ドミーゴ君、キテレツナリよ。」

キテレツ全話DVD出る…って、一体いくらになるんだ!?嗚呼、また藤子・Fネタ。

で、マラソンは見たことは見たが中継がなあ…。ETV『だあ!だあ!だあ!』の未夢ちゃんと彷徨くんって、見た目がめっちゃ進&マリ〜♪

日曜夕方6時に放送中なので是非ご覧アレ。ほのぼの系コメディですス。




2002/09/27 Googleログ更新。マリアンのイラスト見つけてホクホク。


前置き:旨樫はここ最近のドラ映画の新作はほとんど観ていません。

藤子キャラに詳しい方は特に要注意。


何気に検索してたらサジタリウスのファンサイトに引っ掛かりまして。
もちろんキーワードは『星銃士ビスマルク』で。

「トッピーの箇所にちゃんと載ってる〜♪」

他に紹介されている他作品のキャラをざっと見たら、ゴンスケ

…。

登場作品は『のび太とロボット王国』。ということは、もちろんあの…イモ掘りロボット?

脳内真っ白。

…。

まあ、カラーリングとしてはプロテクトギアと似てなくはないよな。

…。

自分、運命の石にでも敷かれて逝ってきます。


ちなみにTV版21エモンのゴンスケは龍田直樹さんでした。




2002/09/24 横浜逆優勝だよ…(泣)。甲子園は盛り上がってるなあ。

…はともかく今日は…何とも。

某所に参加してくださった皆さん、ごめん。個人的にはBISで下ネタやられるの嫌だし、あの雰囲気を保っていたかったからがんばったけど…。

TOY・雑誌情報、キャスティング情報など、たくさん貴重な情報下さった皆さん、ありがとう。Galaxie-Traumで是非生かしたいと思います。

リチャード専門コンテンツ作って是非ココで貴公子の魅力語れればと。

確かにあたしゃアホだよ。でも、一生懸命がんばってる人をけなすのはやめてほしかった。その書き込み内容にはサーベルで叩き斬ったろか思った。

…野球ネタに逃げてなかったら日記更新すらできてなかったと思う。原、名言残す。




2002/09/20 ショックです…。本当に。

横浜の野村弘樹投手、そして同期入団で現:大阪近鉄の盛田幸妃投手が今季限りの現役引退を発表しました。

88年度ドラフトで横浜大洋に3位と1位で入団。野村投手は左のエース、盛田投手は佐々木投手とダブルストッパーを務め、近鉄移籍後は脳腫瘍からの復活を果たす。

15年の現役生活本当にお疲れ様でした。

盛田には横浜で優勝を味わって欲しかった…。

以前第1話のセリフの内容が日本版と海外版で違うことに触れたものの、DVDと台本見返したら、こちらの大勘違いに気づいて愕然。

握手なんてしてないじゃん…。

Saberが握手を求めたがFireballはそれを拒否してエレベーターに乗り込んだ、となっていたのでスス。確認しないで書いちゃダメだよということです。気をつけなきゃ。

それにしたってベッドの占有権を主張する側が、日本版ではリチャード、海外版ではFireballと全く逆なのは、これだけでもえらい違いだ。

…でも、昔のヨーロッパでは旅館に相部屋覚悟で泊まるのは当たり前で(鹿島茂訳・編『王妃マルゴ』脚注より)、しかも部屋にはベッドが一つ。…以下ものすごい勢いで略。

よかったねえ、21世紀で。これ以上は触れられへん。

このページの日記などの日付は、西暦・月・日の順で書いており、日本人としてはこの表記がしっくりする。

ところが欧米ではこの順番を全く逆に書くのが普通で、日付表記は日本語版と英語版では使い分けることに。面倒くさいけど仕方がないス。

日記の内容がすさまじくバラバラだよお。




2002/09/16 やっと、やっと、…というか遅い。

第1話見た〜!って遅いよ本当。全世界のファンに謝れ。

Special Selection版ビデオは昨年見ていたのだが、自分の部屋でDVD見たほうがじっくり味わえますな。うん。

昨日午前中に、メイプルタウン物語の映画版ビデオ(ビスマルクのDVD発売決定時に買った)見てその夜に。塩屋さんがクマのボビー役で出ています。おすすめ。

一人で勝手にプレッシャー負って、いつ見ようかいつ見ようかと先延ばしにしていたのがなんとも情けない。

だって相当気合入れて見ないと…。もち正座だ。

見ていたら、昨年ビデオで見たときに勘違いして覚えていた部分があって、顔面蒼白。それもメールで書いて送ってしまった内容もあり…。何度も見返さないとダメだよう。

それはさておき、第1話だけあって結構にぎやかな内容。

メカアクションに、レースシーンに、ガンアクションに、さらにいい具合にギャグも入ってるし、明るいよねえ、ビスマルクって。当時の自分が一発で気に入ったのが良くわかる。

でもぉ〜、最後のビスマルクでの戦闘シーンよりもやっぱりキャラクター重視で見てしまうのが婦女子の性ってえもんでしょうか。藤村く〜ん?

某所で『ビスマルク第1話の敵ロボがあのデザインなのはまずかったのでは』という意見もあったのだが、全然気にならんかった。恐るべし婦女子萌え。

ところが、とんでもないことにその後気づくことになる。

そういや『はれぶた』で進児声のキャラいたなあ?と、確認しようとビデオ引っ張り出したら…、武蔵小金井くんって、声質が進児と大して変わってない…。

11/08フォロー。41話『あぁ絶望!吸えない鼻』、42話『あぁ希望!吸える鼻』から。「回転していいですか?」のとき声が近かったらしい。普段は全然違うハズだが…。)

正直、これには参った。見た目と性格ぜんぜん違うのに〜!

どうしてもセットになってしまうのでせうか。

そんなこと言ってたら今書いてるの月曜だから夜6時半のBS2はもっと…。

上を書いたのは午後5時。今は8。でもって今日のサジタリウス見て、ゲストキャラの声でひっくり返った。(山田栄子&田中真弓:敬称略)

ビスマルクDVDと同時に、図書館で借りたアニメ三銃士のビデオも鑑賞開始してた。

という状況だったので、もうタイミングが当ってるとしか思えん。個人的に。冷静に考えたらファンサイト見てキャスト調べたら事前に分かることなのに…。




2002/09/08 昨日『きんぎょ注意報!』と『ダロス』のビデオを見る。

『きん注!』はレンタルビデオで。懐かしいよう〜。 塩屋さんは秀ちゃん(北田秀一)役なんですが。原作では生徒会副会長って割にはアニメでは会計にしか見えん…。新田舎ノ中の財政は大丈夫なのかと、彼でなくても心配するわっ。

塩屋さんって、変人役のほうがセリフがかなり多いってイメージがあるんですけど、秀ちゃんのセリフってどうも少ないなあ。ちょっとかなしひ。

アニメ版ではタカピー(松野太紀)がかなり目立ってて、お約束とはいえ家族全員同じ顔。ビスマルク的には八幡正さんが作画監督の話が。

『ダロス』はカートゥーンネットワークで放送時に録画したビデオで。最初期のOVAとして有名なこの作品ですが、本当に丁寧な出来で。(このころのアニメの方がキャラの表情しっかり表現してるんだよなあ。)

宇宙での真空状態をリアルに表現してるんで、空気が漏れたときの表現はさすがに…。でも気圧ゼロになると沸点がかなり下がるのでそういうときはすぐにミイラ状になる、とNHKの番組で見たんだけど…。いずれにしても嫌だあああ〜。

小学生のときはドラえもんやビスマルクをはじめ宇宙を冒険するアニメを見て、宇宙旅行に憧れてたのに、中学生のあたりからどうも怖くなって以前より興味が薄れてしまったのを思い出した。

89年の横浜博覧会に行った際、水星・金星・火星いずれかへの旅行をシュミレーションできるパビリオンがあって、大画面で宇宙船などが映し出されたのだが、楽しむよりも宇宙空間での孤独感を想像してしまい凄く不安になってしまった。(当時受験生で不安定な状態だったこともあるのかと)

やっぱ『真空』ってのがダメなのかなあ(泣)。

まあ気にせずビスマルクを楽しむべし。でもマリアンのプロテクトギアだけは謎だ。




2002/09/06 すみません、最近疲れてまして。

タイトル表は何とか形にはなってるんですが、TOPができてません。
壁紙画像は結局ボツにしてしまいました。素材屋さん、ごめんなさい。

本館のベースカラーは、本文部分は灰・白背景になりました。全体は黒背景ですが、読みやすさを考えて。落ち着くとこに落ち着いたか。

ところでビスマルクのタイトルロゴ色って、公式では青がかった紫なんですが、DVDで見るとグレーっぽいんですけど。皆様はいかがですか?

リアルタイムで見たときは紫の印象だったんだけどな…。




Diary Top 日記冒頭

Home


Web Graphics by Little Eden © 2000, 2001, 2002. Suzuya All Rights Reserved, Thanx!

Copyright © 2002-2004 Galaxie-Traum / Maintained by MUNEGASHI Isako

LastUpdate 2004/11/29
Exposure 2002/07/24